FC2ブログ

記事一覧

お金があっても洗濯機を買わずにメイドに”たらい”で洗濯させる家

しばらくブログ更新が滞ります。

お休み状態で時々アップできるかどうかという感じになります。

訪問もあまりできないかもしれません。aya

 

四角02

 

窓から外を見ると向かいの一戸建ての屋上で毎日メイド3人がたらいで洗濯をしています。

金持ちの住む地域なのでそこはお金持ちの一軒家、たぶん3階建てです。

 

全自動洗濯機は国内で買えますし、向かいの一軒家はそれが買えない家ではありません。

 

メイドを解雇できないのでしょうか?

他の仕事もさせるので洗濯機を買い与えて楽させることはないということでしょうか?

洗濯機を買うよりもメイドを雇う方が安いのでしょうか?

 

人件費が安いと単純労働者に頼ることが出来て、新しい技術を必要としません。

彼女たちの賃金が上がれば、機械(高度な技術)に頼ろうという気持ちも起きるでしょう。

それとも、もっと貧困層を探してきてその労働をさせるのでしょうか?

 

世界で一番貧困な人たちにまで行きつき、もう後がない状態になって、新しい技術を求めるのでしょうか?

 

電気を使わないので実はこの人間の労働はエコなのでしょうか?

 

私たちの社会にはどうしてもあまりみんながしたくない仕事があります。

それを少数民族、異教徒、下層カースト、外国人移民などにさせている国はたくさんあります。

 

それが彼らの生活の糧になっている以上、必要だというのも筋が通っているように見えます。

 

しかし、本当に筋が通っているでしょうか?

その層が固定することは公平でしょうか?

誰かに押し付ける口実ではないでしょうか?

 

消費者を増やしたいあまり、適切な地球の人口を無視して、破たん寸前までヒトを増やし続け、富の独り占めを追い求めていくことは人間の必然で、そのレールに乗るしか道はないのでしょうか?

 

日本は分別ごみ捨てが基本です。

全員が協力することで、ごみ処理も特別卑しい仕事にはなっていません。

 

誰か最下層を固定させると、全員が協力して分別することは無くなり、徹底的にごみ処理が卑しい仕事として認識され、新しい技術も設備も導入されなくなります。

 

日本のトイレが全体的になぜ清潔かというと、身分差別がなく自分で掃除するので、なるべく気分よく掃除したいとみんなが思うから進化して清潔になったのです。

誰か最下層の人の仕事になった途端、日本のトイレは清潔ではなくなるでしょう。

 

みんながなるべく自分のことは自分ですることが、全体のレベルを上げて技術を高めて暮らしを良くしていきます。

なぜなら、結局どの仕事もその人の生活レベル以上の衛生観念では出来ないからです。

 

私たち日本人はほぼ同質だったために横並びで助け合いながら一緒に成長してきました。

せっかく築いたそういう社会が世界では宝のように価値があることに、早く気付いてほしいと思います。

手遅れにならないうちに・・・お願いクマ



関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター