記事一覧

キプロス:イタリアからEU難民割当制度でキプロスに送られたエリトリア人、お金をくれないからと暴動

最近のキプロスについてです。(英語ではサイプラスCyprusと言います)

 

四角02

 

<タダでお金をもらえないと知った難民申請者たちがキプロスの難民センターで暴徒化>

 

 

2月16日金曜日、夜9時半頃から、エリトリア人たちが難民センターで抗議を始めました。

理由は、当局が彼らへの給付金を拒否したからですが、どうして拒否したかというと、難民たちが働くことを断ったからです。

 

難民センターの職員が彼らを落ち着かせようとしましたが、難民たちは物を投げつけ、仲間たちに加わるよう扇動しました。

 

警官が呼ばれてきましたが、収まるどころか、難民たちは机、椅子、プラスチック製の大きなゴミ箱など複数をセンター内の道路に持ち出して火をつけました

 

さらに応援の警官が駆け付けて彼らとの話し合いを持とうとしましたが、投石で迎えられました。

 

当局はついに翌土曜日午前1時40分頃、機動隊を投入してセンターの安全を確保しました。

 

午前3時頃、難民センター内にいた一人のパレスチナ人が、暴徒にレンガで目の近くを殴られたと言って警察にやってきました。

 

午前5時頃、センター職員の一人が玄関付近で火が出ていることを発見、消防が消火しましたが、内部まで火事の被害が広まった後でした。

 

警察は首謀者を4人とみて逮捕状を取りました。そのうち2人の居場所を掴んだ警察は空に向けて威嚇発砲をして暴徒を散らし2人を逮捕、もう1人も土曜日に逮捕、あとの1人は逃亡中です。

 

40人のエリトリア人たちが、EU難民割当制度で過去2~3ヶ月、イタリアからキプロスに送られてきました。

 

彼らの要求の1つはイタリアへ戻せということですが、今回の暴動の原因は、仕事を拒否したために月額480€(6万3千円)の最低保証がもらえなかったことです。

やじるし

http://cyprus-mail.com/2018/02/17/asylum-seekers-shatter-glass-cause-ruckus-kofinou/

 

何かというと暴れる(それも放火など規模がいつも大きい)のはアフリカ人ばかりのようですが、言葉ではなく腕力、これが彼らの文化なのでしょうか? 共生は難しいねsei

 

この記事には興味深いコメントがありました。

 

その人はいろいろと調べた結果、1月28日(エリトリア人をキプロスに送った後、暴動の20日ほど前)に、イタリアが第三世界の外国人季節労働者を募集していることを見つけました。

主に農場での仕事で、インドには1000人の割り当てがあり、先着順で特に資格も必要ないものです。

どうしてイタリアはエリトリア人40人をそこにあてないで、第三世界から新たに同じような労働者を集めているのか? そう疑問を呈していました。まあ、働かないからでしょうが。パンダ残念

 

ハンガリー、ポーランド、チェコなどが、EUの強制難民割当を拒否しているのも当たり前です。

 

ちなみに、過去記事でエリトリア人難民のしでかした事件を紹介していますので、興味のある方はどうぞ!

偽装難民、失踪技能実習生、偽造書類で各種不正も黙認「外国人で溢れかえる日本を目指す」安倍総理!

 

四角02

 

キプロスに到着する不法移民も増えているようですが、ムスリムとクリスチャンとに島が2分されているキプロスでは、最近こういうこともありました。

 

<ムスリムの襲撃に怯えるキプロスのクリスチャン>

 

 

4月4日(水曜日)夜、キリスト教徒たちが集まって教会の外の敷地内で宗教儀式をしているところ、突然20人のムスリムが敷地に乱入、叫び、信者たちを罵り、殴り始めました

ムスリムの中には手斧を振りかざしている者もいたということですが、クリスチャンが呼んだ警官が駆けつけたところ、ムスリムの暴徒たちは逃げてしまいました。

住民たちはイースターで何かあったらと不安がっています。

やじるし

https://voiceofeurope.com/2018/04/night-of-terror-for-christians-in-cyprus-after-attack-of-muslim-migrants/

 

エジプトやパキスタンでよくあるような事件ですが、こういうのはこれから流行るんでしょうか?

 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター