記事一覧

旧正月で犬の飾りを隠すマレーシアって、犬はタブー?それとも犬のオアシス?

2つの記事が出ていました。筆者の感想は無視するとして、体験は事実でしょう。

 

前者は、イスラム社会も犬に対する認識が変わってきていて、犬連れで楽しく散歩しているというものです。

後者は、企業や店で戌年を祝う旧正月の飾りに、ムスリムを気にして犬を使わないというものでした。

 

前者の記事にはある日本人が出てきます。

大手商社を早期退職し、マレーシアの首都、クアラルンプールで起業した夫について、愛犬のベイビーちゃん(12歳、プードル、男の子)とともに東京から引っ越してきた。

 

この日本人が住むところは、アジアのビバリーヒルズをイメージしたハイエンドで、13エーカーという広大な敷地をもち、2040年頃をめどに完了する総合住宅プロジェクト地域 なのです。

 

 

犬を嫌う宗派もあればそれほどでないムスリムもいる、麻薬探知犬も登場した、政府が集合住宅での小型犬飼育を合法化した、2015年に動物福祉法も制定された、これをもって、

“グローバル化”による価値観の変化や情報拡散により、近代化するイスラム圏での犬を取り巻く環境や状況は変わってきている。

こう書かれていました。

 

さて、イスラムといっても上流階級は、こっそりですが、厳格ではありません。

世界中のお金持ちたちはみんな似たり寄ったりで、それぞれの国の庶民よりも世界中のお金持ち仲間たちの方に親近感があります。

 

だから、マレーシアでも金持ちとして生活できるならばあまり気にすることはないのでしょう。

私は動物が好きなので、喜ばしい傾向だとは思いますが、よそから来た金持ち(前者に出てくる日本人は金持ちです)が影響を与えるのはいかがなものかと思います。

 

日本で、一般の日本人が住めないほどの高額物件に住む外国人が、何やら価値観の違うことをし出せば、私たちは不快感を持ちます。あくまでも国民が主体になって決めることが大切です。

私もムスリムみんなが犬嫌いだとは思いません。

でも、その権威にしがみついて偉そうにしている人にとっては、外国人が絡むのは余計面白くないものなのです。

 

マレーシアとはどういう国かちょっと見てみます。

 

国家元首たる国王は13州の内9州にいるスルターン(首長)による互選で選出され(実質的には輪番制)任期は5年です。

 

マレーシアは憲法でイスラム教を国教としていますが、多民族多宗教です。

イスラム教(連邦の宗教)(61%)、仏教(20%)、儒教・道教(1.0%)、ヒンドゥー教(6.0%)、キリスト教(9.0%)、その他。

 

3つの主要民族がいて、マレー系(約67%)、中国系(約25%)、インド系(約7%)。


マレー人を優遇するブミプトラ政策が採られています。

マレーシア政府は先住民族(マレー人や土着の少数民族など)を原則としてムスリムとして扱い、イスラム以外の信仰を認めておらず、イスラム教徒と婚姻関係を結んだ場合、イスラム法の関係で非ムスリムも必ずイスラムへ改宗し、イスラム風の名前を名乗らなければならないため、ムスリムであることが法的義務とされるマレー系住民と結婚する他民族は少ないということです。

Wikipedia 外務省HPから

 

後者の記事では、

マレーシアでは、ビール・フェスティバルやコンサートに抗議運動が起きるなど、イスラム教への冒涜とみなされる活動に対し、風当たりが強まっている。

と書かれています。

 

今年は戌年ですが、企業の飾りつけやショッピングモールで犬の飾りを使わないようにしたということです。

 

 

中国系は反発していますが、数で負けることと勢いでも負けていますし、何よりもテロなども怖いからでしょうか?ムスリムの顔色を窺う形になっているようです。

 

話は逸れますが、

イスラム教徒女性のスカーフめくる 看護師試験の監督員(朝日)という報道がありました。

カンニングのチェックですから、イヤホンとか隠していないか見るのは当たり前ですが、
厚生労働省は今回初めて試験運営を民間会社に委託しており、「不適切な対応だった」として23日、この会社に謝罪文を約400人の受験者全員に送るよう指示した。
厚労省は「宗教上の配慮を欠いた不適切な対応で試験前に不快な思いをさせた」と判断した。 
ということで、欧州が最初にやった間違いを真似てしまいました。
 
テロが怖いからと正直に言うのも怖いので、宗教上の配慮という言葉を使うのです。
以前、デンマークの移民統合大臣がイスラムに敗けて沈黙を強いられたと言った記事を紹介しましたが、同じことがマレーシアの戌年自粛でも、日本の試験会場でも起きているのです。

また、マレーシアの記事に戻ります。
2014年コモンウェルスゲームズがイギリスのグラスゴーで開かれたときに、スコティッシュテリアが国の名前の付いた服を着て歩きました。
 
(その時の写真、ここではインド)
 
大会運営者によると他国からの抗議はなく、犬が可愛いという声が多かったようです。
(大会は英連邦の集まりなので、イスラム教徒の国は他にもありました。マレーシアも含めて正式に国としての苦情はなかったそうです。)
 
 
 
四角02
 
マレーシアのことを書いたので、ちょっと関連して・・・
 
最近こういう記事右上矢印も出ていますが、メイドへの虐待はマレーシアでは日常茶飯事で、インドネシアは言語、宗教の類似性から長年マレーシアへのメイド出稼ぎが続いており、中東ほど残虐ではないにしても、虐待は以前から問題になっていました。
 
 
インドネシアやフィリピンは、メイドを輸出して外貨稼ぎをしている国ですが、メイドは中東で残虐事件の被害者になり続けていることを日本人は知っておくべきだと思います。だから働き場所が他にあれば移りたいと常に思っています。

比大統領、中東でのメイド就労禁止を示唆 「レイプ事件横行」受け 2018年1月24日 AFP 

 
インドネシア人やフィリピン人のメイドの行く先に、日本という選択肢を日本政府が用意しようとしていると思いませんか?政府はインドネシアとフィリピンのビザを緩和しています。
 
カタールのサッカーワールドカップ建設現場で、外国人労働者が酷使され多数の死者(2016年5月時点で既に1200人死亡、終了までに4千人という予想が出ている)が出ているという話は知っていると思います。
建設現場にはネパール以外にもインド、バングラディシュ、スリランカからの移民労働者が働いており、こうした外国人労働者全体を調べた場合、死亡する労働者の数は1日数人に達している恐れがある。(2014.12.26 スプートニク
死と隣り合わせの中東から、お人好しの日本へ、彼らは難民申請や、日本語学校への留学という手段で働き先をシフトしてきています。もちろん安倍政権が手招きして強力にバックアップしています。
 
日本政府は日本人の賃金を上げて豊かにするよりも、企業の代弁者として世界中から低賃金で使い捨て出来る余剰人員を集め回っているように見えるのです。(外国人労働者もそれを求めているので相思相愛、必然ということでしょうが。)
企業は、社会保障や移民対策費用、治安悪化、社会不安、そういったすべての後始末をさせるためだけに国家を存続させようとしています。だから真っ先に先進諸国が狙われました。
 
はじめの方に書いたように、金持ちならばイスラムのことや外国人単純労働者が溢れかえることもあまり気にしなくていいかもしれません。被害を受けないからです。お金があれば大抵の不快なことを回避できます。
 
どうして一般庶民の私がそう言えるかというと、途上国で「一応小金持ち」みたいになっているから、ちょっと彼らの気持ちが想像できるのです。
 
例えば、私もその国の最低賃金の10~20倍くらいの家賃のところに住みます。
日本の感覚で、月額最低賃金が15万円なら、月額150万円~300万円を家賃にかけていることになります。
公共交通には頼りません。電車混雑もバス路線廃止もどうでもいいんです。
車は運転手を雇うので運転マナーも気になりませんし、駐車場を探すこともありません。
24時間セキュリティの人間がゲートや入口にいますから、治安も気になりません。
子供は公立ではなくて日本人学校やインターナショナル校なので公教育もどうでもいいです。
医療も自分で保険に入っているので、公共の医療サービスもどうでもいいです。大病の時には外国へ出ます。
注意 しかし、途上国へ行けば日本人が全員そういう生活を享受できる時代は終わりつつあります。)
 
いつも思います。この国で庶民だったらどんなに大変な毎日かと・・・。
グローバル化を目指す日本の未来は、このような社会、つまり途上国の姿なのです。
日本で庶民として生きる私は、変わりゆく日本で、今までよりもつらい目に遭うことが確実だと思いました。
 
日本で困らないのは、「公」に頼らない、「どうでもいい」という世界の人たちだけです。
私たちの代表面して国会や地方議会にいる政治家たちは、こういう世界の人たちです。
こういう世界の人たちの仲間には資本家や企業家クラスがいて、メディアを牛耳っています。
メディア受けの良い政策は、だから、こういう人たちに都合の良い政策になります。
メディアを信じる一般人たちは、だから、自分の首を絞め続ける政治家を選び続けています。
 
一般日本国民(庶民)が困ること特権階級の政治家(今は安倍政権が代表)が困ること
 
早くこれに気が付かないといけません。
 
 
関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター