記事一覧

パリ市長:”世俗主義”の名の下クリスマスマーケット支援中止、しかし、ラマダン晩餐招待は続行中!

アンヌ・イダルゴ氏、2014年からパリ市長(社会党員)です。

 

2歳の時に両親に連れられてフランスに移住、14歳でフランス国籍取得(その当時二重国籍を認めていないスペインの法律で、スペイン国籍は自動消滅)、のちにスペインが二重国籍を認める改正を行った時に再度取得していて、現在はフランとスペインの二重国籍です。

 

フランスのパリ市庁は15年間ラマダンのお祝行事をしてきました。

教会と国家を分ける世俗主義の法律違反となることを避けるために、市長は、ラマダンは文化行事であり、異国の風習であると主張しています。

 

しかし、パリ市庁は、イースターは祝いませんし、クリスマスツリーもクリブ(※)も、

もう市庁舎に飾らなくなりました。

 

(パリ市長アンヌ・イダルゴ氏からの「ラマダン昨夜の集い」招待状)

 

市長は、今月開かれている議会で、クリスマスマーケットへの助成を打ち切る議題を提出しました。

市の説明によると、多様性へのより重要性と、この特別な場所に調和した文化的な広がりを願っての提案だということです。

市長は、訪問客とパリ市民に、この特別な場所に調和する文化的審美的な次元でシャンゼリゼーを引き立たせる魅力的で革新的なイベントを提供したいと述べました。

(すみません、訳が変かも?です。市と市長が何言っているのか私にはよくわかりませんでした。aya

 

12月の、クリスマス休暇の直前のクリスマスマーケットは、すでにこの特別な場所に調和していないということでしょうか?

 

クリスマスツリーが消え、クリブ(※)が消え、今度はクリスマスマーケットが消えようとしています。

そしてラマダンの祝賀が現れました。

・・・

やじるし

In the name of secularism, Paris cancels the Christmas market, but in the name of diversity, it celebrates Ramadan By Jean Patrick Grumberg - on June 29, 2017

 

 

(※)クリブ=Christmas crib

 

キリストの生まれた馬小屋の模型のことをクリブといいます。 
馬小屋の中にはイエス、マリア、ヨセフと、イエスの誕生を祝うために東方からやってきた 
3人の賢者(新約聖書では「占星術の学者」と表現されています)、羊飼い、羊、牛、らくだ 
などの動物の人形を木や粘土、藁細工などで作って飾ります。 (クリスマス語辞典
 

googleから)

 

ところで、日本では首相がラマダンの祝賀をやっているってご存知でしたか?

平成17年の小泉首相の時に始めたそうです。

本当にこの人から日本がどんどん変になってきてしまいました。はこ怒る

 

日本人が商業主義イベント好きで「クリスマス」や「ハローウィン」や「春節」を祝うような受け止め方をイスラムはしませんので、やるべきではないと思います。

 

しかし、今年もやりました。

その告知右上矢印と、結果左下矢印までご丁寧に外務省が公開しています。

安倍総理大臣主催による「イフタール」の開催(結果)

 

 

(左、挨拶する安倍首相/右、各国が提供した料理

 

安倍総理大臣から,

イスラム諸国との関係を大変重視しており,就任以来,多くのイスラム諸国を訪れ,各国の指導者とお会いした,その度に「中庸が最善」との考え方をお伝えしてきた,

それは,慈愛,寛容,誠実といったイスラムの崇高な精神が,日本人が大切にする他人への敬意,謙譲の精神,和を以て貴しと為す考え方と合い通じるからである,

世界が暴力的過激主義やテロに直面する中で,我々は今一度こうした精神に立ち返る必要がある,

ムスリムの友人と過ごす今宵のひとときが,世界の平和と繁栄を願い,私たちの友好関係を一層深める機会になることを祈念する

旨の挨拶を行いました。

 

招待国

アフガニスタン,アルジェリア,アゼルバイジャン,バーレーン,バングラデシュ,ボスニア・ヘルツェゴビナ,ブルネイ,コートジボワール,コソボ,ジブチ,エジプト,インドネシア,イラン,イラク,ヨルダン,カザフスタン,キルギス,レバノン,マレーシア,モルディブ,モーリタニア,モロッコ,ナイジェリア,オマーン,パキスタン,パレスチナ自治政府,カタール,サウジアラビア,セネガル,タジキスタン,チュニジア,トルクメニスタン,トルコ,アラブ首長国連邦,ウズベキスタン,イエメン

 

私はイスラムの精神が日本人の考え方と相通じるとは今まで一度も思ったことはありません。

叫び

 

首相が招待した人々は7世紀ではなく、現代の理屈が通じる人たちでしょう。

だからといって、彼らはイスラム教徒の代表でもなければ、彼らに説いた「中庸」が一般のムスリムに伝わるわけではないのです。

 

また、お返しに、八百万の神々が日常生活に溶け込んでいる日本人への理解や敬意などは、全く期待できません。彼らから見れば、多神教徒や無宗教は「動物」ですから。

 

日本もおバカ西欧同様、イスラム教徒様をおもてなしして特別丁重に扱うメッセージを発信、

「イスラムはやっぱり一番偉いんだなぁ」とイスラム教徒に認識させるだけです。kachin#*

 

朝鮮人を特別扱いして今えらい目に遭わされていますが、それどころではありません!punpun#*

 

 

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク