記事一覧

森友学園問題とは腐敗国なら当たり前の首相夫妻による権力の私物化で、国民の民度を示す。

お久しぶりです。べあ

 

森友学園は枝葉末節の方が賑わっていますが、本質はいつもの自民党口利き政治が、調子に乗った昭恵夫人にまで広がっていたということだと思います。

 

菱形妻の性格を熟知している安倍首相が権力を乱用して、国家公務員を妻の使用人にした。

菱形籠池氏は当初役人や議員と交渉していたが埒が明かず、昭恵氏に頼み込んだ。

菱形夫の権力を笠に着た昭恵氏が、自分のしたいことをするために公権力を利用した。

 

単純に誰でもわかる部分だけでも安倍首相は法治国家の代表資格がないと思います。

この夫婦はどちらも相手を利用して、有権者を騙してきた人たちです。

 

籠池氏は、日本を食い物にしながら他人の労働をピンハネして利益をむさぼる人派業の竹中平蔵氏や、韓国に巨額の投資をしている東レ出身の経団連会長の榊原 定征氏ほどうまくできないためにこの有様ですが、彼らより控えめなことを頼み込んだにすぎないように見えます。

 

役人と交渉しても結構正論で対応してくるので無理はなかなか通りません。

だから、公的な身分である民間議員になったり諮問会議に入ったりして首相と持ちつ持たれつの仲になり、自分たちの要求を政治家や官僚を飛び越えて首相(座長になっている)を使って実現させているのが、グローバル化路線まっしぐらの売国企業達なのです。

右上矢印三橋氏ブログ政商たちの栄華参照)

そこまでできない人たちは籠池氏みたいなことをします。

見返りは金銭ではなく票や評判ということもあるでしょう。

 

役人と議員の接触を禁じる国もありますが、日本は出来るので、このような「忖度」は日常茶飯事です。

議員と繋がらない一般人は不利益を被っているのが現状ですが、国務大臣など政治家を飛び越えて大物議員が役人に指図することをやめようという政治家は全くいません。

ライン外の人が勝手に政治をしているのが今の日本なのです。

本件は議員ではなく妻というのも問題で、何の権限もないのに国家公務員を顎で使う昭恵氏と、それができるように職権乱用でお膳立てした安倍首相は責任から逃れられないと思います。

 

昭恵氏の登場から今回突然「首相案件」となってしまい、運悪く担当だった役人は誰の命令も受けずに「忖度」して動いたはずです。

命令を受けなければ動かないような役人は、そういう人でも務まるポストに異動させられます。

 

民間でもそうでしょう。

手柄は上司のおかげ、失敗は部下のせい。

法に触れることは言葉で命令しないが、その仕事をしなければ左遷、こんな感じでしょうか。

 

途上国と先進国の差は政治家ではなく国民の民度の差です。

なぜなら、安倍首相と汚職にまみれる国との首脳を突然交換しても、汚職ランキングが変わるような気がしないからです。

安倍首相はそこの国民が許容するところまで更に落ちていくでしょうし、交換された汚職まみれのトップは今までのようにできなくなるはずだからです。

 

政治の腐敗は社会の縮図です。

 

今回安倍首相の職権乱用が気にならない人は、同じような感覚なのだと思います。

法律や制度で思うように出来ないことを、政治力、マスコミ、圧力団体、こういったものを利用することで、自分だけその時だけ恩恵に預かることが出来ればいいのでしょう。

 

本当に昭恵氏付の公務員が独断でやったことなら、その公務員は処罰されているはずです。

この公務員の職務(Terms of Reference (TOR))は何だったのでしょうか?

職務以外のことを時間中に行うなら、懲戒対象になるべきです。

 

財務省は記録書類を破棄したとウソをついているようですし、偽証罪もある証人喚問で籠池氏だけが発言、意見が食い違う昭恵氏や役人は権力に隠れて偽証罪に問われない方法で反論、そして「籠池は嘘つきだ」と政府が罵倒、こういう様子を見ておかしいと思わないなら、日本人は終わっていると思いますよ。

 

安倍首相が妻に便宜を図るための違法な国家公務員配置を命令したのか、またはその国家公務員が勝手に職務規定違反を行ったのか、うやむやのままにされそうです。

民進党に助けられて高支持率を保つ安倍首相たちは、森友問題に付随する些末な出来事や共謀罪、北のミサイル、シリアなどの報道が覆い隠してくれるのを待つばかりなのでしょう。

(外交などでのサポート職員は以前からいたようですし必要ですのでここでは問題にしていません)

 

 

高潔で賢い人であれば、下の者を、「忖度」しなくてはいけないような事態に追い込むことはしないのです。

 

違法行為でも、下の者に命令して自分が責任をとるならまだましです。

 

一番卑劣なのが、命令せず、下の者の「忖度」に期待して違法なことをさせる人です。

発覚しても責任を取らず、下の者に責任をなすり付けて逃げてしまいます。

 

 

 

 

関連記事

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク