記事一覧

来日外国人犯罪の検挙状況(平成25年)2(概要)追記しました

資料 の1頁目から始めます。

前回の「はじめに」の後は第1から第5まであります。


第1 来日外国人犯罪をめぐる昨今の情勢等


刑法犯特別法犯の検挙を合わせた来日外国人犯罪の総検挙の推移を見ると、検挙件数は平成17年を、検挙人員は16年をピークにそれぞれ減少していたが、25年中は、総検挙件数は1万5,419件(前年比51件(0.3%増加)、同人員は9,884人(同735人(8.0%)増加)と、いずれも前年より僅かに増加した



来日外国人犯罪の検挙が顕著に増加する以前の平成2年の検挙状況と比較すると、検挙件数は約2.4倍、検挙人員は約2.1倍に増加している


ここに出てくる刑法犯と特別法犯についての説明です。こちらの資料 から引用しました。

刑法犯……刑法に規定する罪。( 危険運転致死傷罪(刑法208条の2)と 自動車運転過失致死傷罪(刑法211条2項)を除く)他にもいくつか列挙されています。

特別法犯……刑法犯を除くすべての犯罪(危険運転致死傷罪、自動車運転過失致死傷外、道路交通法及び自動車の保管場所の確保等に関する法律等の道路交通関係法令に規定する罪を除く。)をいい、条例に規定する罪を含む。


この次に出てくる包括罪種等刑法犯という言葉がありますが、次の通りです。

包括罪種……刑法犯のうち、被害法益、犯罪態様等の観点から類似性の強い罪種を包括した分類名称をいう。なお、包括罪種の名称及び内訳罪名の一覧は、別表のとおりである。


(包括罪種) (罪種) (内訳罪名)
凶悪犯  殺    人‥‥‥ 殺人罪、嬰児殺、組織的殺人罪、組織的嬰児殺、
                  殺人予備罪、自殺関与罪
        強    盗‥‥‥ 強盗殺人罪(致死を含む。)、強盗傷人罪、
                  強盗強姦罪(致死を含む。)
                  強盗罪・準強盗罪(強盗予備、事後強盗、昏酔強盗)
        放    火‥‥‥ 放火罪、消火妨害罪
        強    姦‥‥‥ 強姦罪、強姦致死傷罪、集団強姦(致死を含む。)
粗暴犯  凶器準備集合‥‥‥ 凶器準備集合罪、凶器準備結集罪
        暴    行‥‥‥ 暴行罪
        傷    害‥‥‥ 傷害罪、傷害致死罪、現場助勢罪
        脅    迫‥‥‥ 脅迫罪、強要罪
        恐    喝‥‥‥ 恐喝罪
窃盗犯  窃    盗‥‥‥ 窃盗罪
知能犯  詐    欺‥‥‥ 詐欺罪、準詐欺罪
        横    領‥‥‥ 横領罪、業務上横領罪
        偽    造‥‥‥ 通貨偽造罪、文書偽造罪、支払用カード偽造罪、
                  有価証券偽造罪、印章偽造罪
        汚    職‥‥‥ 賄賂罪(収賄罪・贈賄罪)、職権濫用罪(致死傷を含む。)
        あっせん利得処罰法‥‥‥ 公職にある者等のあっせん行為による利得等の処罰に関する法律に規定する罪
        背    任‥‥‥ 背任罪
風俗犯  賭    博‥‥‥ 普通賭博罪、常習賭博罪、賭博開張等罪
        わいせつ‥‥‥ 強制わいせつ罪(致死傷を含む。)、公然わいせつ罪、
わいせつ物頒布等罪
その他  上記以外の罪種

上の表を簡単にすると以下になります。左下矢印


包括罪種等刑法犯

それでは、5年前と現在とを比べてみた、『国籍・地域別にみた包括罪種等別刑法犯検挙状況』の表を見てみます。(まず私たちに直接関係しそうな刑法犯に焦点をあててみました。)

国別包括罪種等刑法犯

右下矢印見にくいので、検挙件数を外して、検挙人数だけ表示してみます。

人数のみ

韓国とブラジルが大きく減っているのがわかります。

ブラジルの場合帰国した者も結構いるようですが、法務省のHP から帰化申請者の人数を見てみました。



韓国朝鮮人は平成20年から25年までで合計3万7千人が帰化しました。

永住申請者は約1万人増えていました。来日外国人犯罪の検挙状況末尾の資料から見ることができます。


政府の平成25年統計からみる在留外国人数 を見てみたいと思います。

(下に2つ表を出しますが、見にくいのでぜひ左上矢印から飛んでご確認ください。)


在留外国人数は中長期在留者数及び特別永住者数を合わせた数をいいます。

(注1)「中長期在留者」とは,入管法上の在留資格をもって我が国に在留する外国人のうち,
次の①から④までのいずれにもあてはまらない人です。なお,次の⑤及び⑥に該当する
者も中長期在留者にはあたりません。
① 「3月」以下の在留期間が決定された人
② 「短期滞在」の在留資格が決定された人
③ 「外交」又は「公用」の在留資格が決定された人
④ ①から③までに準じるものとして法務省令で定める人(「特定活動」の在留資
格が決定された,亜東関係協会の本邦の事務所若しくは駐日パレスチナ総代
表部の職員又はその家族の方)
⑤ 特別永住者
⑥ 在留資格を有しない人


上記を簡単にいうとか3か月以上の在留期間で、「短期滞在」、「外交」、「公用」資格でもない外国人であり、特別永住者は中長期在留者とは言いません。

ですから、在留外国人数の統計に「中長期在留者と特別永住者数を足したものと注意書きがあります。


平成25年6月時点での国籍別在留外国人の数です。
国籍別在留外国人数


在留資格別在留外国人数

本来はこの平成25年の資料を使いたいのですが、そこでは国籍別で尚且つ在留資格別がわかる資料がありません。そこで平成24年の在留外国人統計 を使ってみます。(平成25年の資料と合わせるために一番最初の表を見ます。)


韓国朝鮮人を見てみると、総数が53万人、来日外国人にカウントされない永住者、永住者の配偶者等と特別永住者が44万人強ですから、カウントされるのは9万人、日本にいる8割以上の韓国朝鮮籍の外国人がこの犯罪資料に影響を与えないということになっています。


同年度で見るとブラジル人は総数19万人強、来日外国人にカウントされない人の数が約11.6万人弱なので、カウントされているのは7.5万人です。


ベトナム人は同じように見て総数5.2万人、来日外国人にカウントされない人の数が1.2万人なので、カウントされているのは約4万人です。


単純には比較できませんが、韓国朝鮮籍で外国人扱いされない人数が8割以上では本当の数字が出てこないので、2年連続在留人数と犯罪率が同じだと仮定してみました。すると刑法の韓国朝鮮籍の犯罪者は488人→約2,900人、ブラジル籍の犯罪者は393人→約1,000人、ベトナム国籍の犯罪者は839人→1,100人と考えてもいいと思いました。


これは特別法犯が入っていません。平成25年の特別法犯人員数は中国人2,019人、韓国人448人、ブラジル人126人、ベトナム人279人です。中国と韓国は両方の犯罪人員数がほぼ同数なので、倍になってしまいますね。


国籍が違うのに、その時々の都合によって日本人としてカウントされたり外国人だといって優遇されたり、本当に変です。もっとわかりやすく統計を出してほしいです。数字苦手なので疲れました。(間違っていたら教えてくださいお願いクマ


あっいつもトップを走る中国を書いていませんでしたが、総数が65万人強、来日外国人にカウントされない人が20万人なので、45万人の来日外国人がカウントされています。同様に考えれば中国籍の刑法犯罪者人数は2,028人→2,900人強で、韓国朝鮮籍といい勝負だと思いました

見る表を来日外国人総数に変えて、若干数字を変更しましたが、大筋は変わっていません。)


続く


関連記事

コメント

4. Re:今後も情報を掘り出していくしかないですね

>まもり 多文化共生が不可能なのは周知の事実さん

日本人が海外に行く場合も、その国にお金を落としたり、貢献をすれば喜ばれますが、犯罪を犯したり、その国からお金を毟り取れば嫌われます。

そういう当たり前の気持ちを政府やマスコミが差別と言って非難することが悔しいですね。

とにかく情報を自分たちで探して苦情を言い続けるしかないですね。ヾ(。`Д´。)ノ

3. 今後も情報を掘り出していくしかないですね

単一民族国家日本をより強固にしていくことが大切だと、海外の国々が外国人の侵略に右往左往している有様で痛感する今日この頃ですね。

折を見て書いたりもしているんですが、あくまでもこれは摘発された人数。逃げて捕まっていない外国人犯罪者は入っていません。

田母神氏の支持者でもある元警視庁の通訳捜査官の坂東忠信氏
この方にも教えられたのですが、日本に限ったことではないですが自国民ではないので外国人犯罪者は摘発をしにくい、情報が集まりにくいですからね。日本人を捕まえるより難しい。

日本中に無数に外国人犯罪者がいる、捕まらないままあの世に逝った不心得者もいるでしょう。現に日本に寄生どころか更に性質の悪い日本人を標的に襲うことが目的で入国してくる外国人が後を絶たないこともあります。

派遣社員やりながら窃盗団所属なんて例もありますからね。油断も隙もない。

消費税増税するが、外国人犯罪者は罪の大小に関わらず強制送還の対象、家族も犯罪犯せば、その親族も強制送還、金輪際入国居住禁止とか外国人には一切生活保護与えない、どれか一つでも税金滞納したら一家まとめて強制送還とか、考え出したら外国人優遇政策廃止のネタが幾らでも出てきます。それらを全部やったら消費税を上げる必要もないのではとも考えます。

何故外国人が不法滞在してでも日本に住みたがるかといえば、数々の日本国民は居候外国人の奴隷ですかいう制度があるためです。日本に住むのは嫌だと外国人に思わせる国にしていけば、比例して好循環で日本全国民が今より確実に豊かに安心安全に暮らせる日本になる筈ですね。

2. Re:勘違いしている人がいまだに多いですものね

>まもり 多文化共生が不可能なのは周知の事実さん

コメントとブログ記事の紹介どうもありがとうございました。(*゚ー゚)ゞ
本当に日本はどうしちゃったんだろうというくらいせっせと日本人を痛めつけていますね。消費税増税は社会保障に使うと言っていたようですが、外国人のせいで様々な負担が増えて、その穴埋めじゃないかと思ってしまいます。
腹が立って仕方ありません。
政府は本当に狡猾なので一所懸命探さないと売国政策がわからないようになっています。
大事な日本が壊されていくようで、元気が出ない今日この頃です。\(*`∧´)/

1. 勘違いしている人がいまだに多いですものね

特に韓国人や中国人のことばっかり考えていて、他の外国人の寄生や犯罪問題には余り目を向けなかったり調べなかったりすると…

日系人特権や在日韓国人特権の百害あって一利なしの部分は、こういう日本人としてカウントされて表に出てこない犯罪者の問題もありますよね。

折を見て情報拡散させていただきます。
一人でも多くの人が危機感を共有し
一人でも日本国民の被害者が減るに越したことないですから。

それと足を引っ張ってもらっては困りますからね。ある意味お花畑でいては他の日本国民まで危険にさらす結果に繋がりますから。残念ながら外国人を見たら泥棒と思えと考えなくてはない、そういう現実がありますし。

外国人犯罪絡みで使われる税金も莫大です。
捜査する方たちの身の危険も高まります。外国人犯罪者の凶暴さは日本人犯罪者の比ではないですから

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク