記事一覧

スロバキア:事実上イスラム教を宗教と認めない法律が国会通過。「国内にイスラムの居場所はない!」

スロバキアの国会は与野党合わせて3分の2以上の賛成で、イスラム教を公的に認めない法律を通過させました。

(EUにも反発するRobert Fico首相)

 

どういうことかというと、国の補助金を受けたり、独自に学校を運営するために公的に宗教と認めれられるには、5万人以上メンバー(信徒?)がいなくてはいけないというものです。

今まで2万人以上となっていたのが5万人に引き上げられました。

“極右”と呼ばれるPeople's Party-Our Slovakiaからの25万人という要求は受け入れられませんでした。

 

政権与党Slovak National Party (SNS)のRobert Fico首相は、かねてから

スロバキアにイスラムの居場所はないと何度も公言しています。

 

スロバキアは540万人の人口の内62%がローマ・カトリックです。

スロバキアのイスラム協会はメンバーが5千人だと言っていますが、政府の統計では2千人で、モスクも確認されていません。

 

(スロバキアの反イスラムデモ)

 

与党SNSの議長Andrej Danko氏は、「将来モスクが建てられないように、出来ることは何でもしなくてはいけない。」と言っています。

彼は公共の場でのブルカ禁止も呼びかけています。

やじるし

EU MIGRANT FALLOUT: Slovakia passes law to BAN Islam from being registered as a religion( Dec 2, 2016 EXPRESS)

 

 

もし日本に当てはめるとすれば、人口1億2千万の内100万人以上のメンバーがいないと宗教学校の運営ができずに補助金もないという感じでしょうか。

税金投入にはこのくらいのハードルがあってしかるべきだと思います。

 

でもまあ、外国人に対して「○〇死ね」と言えばヘイトで社会的制裁や罰金の可能性もあるのに、「日本死ね」は流行語大賞Top10入りという、どこまでも底抜けにバカな状況では難しいでしょうね。SAYUコラ!

 

 

関連記事
スポンサーサイト

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク