記事一覧

安倍総理の「少子高齢化がAIやロボット活用にプラス」発言を支持しよう!人ではなく発言を支持して!

9月21日にアメリカのロイター本社で行われた安倍総理の講演内容が報道されました。

1少子高齢化で労働人口が減少する中、安倍首相は生産性向上の必要性に迫られることで、むしろロボットや人工知能(AI)の活用に拍車がかかると指摘した。

 

2世界最速級の「日本版グリーンカード」創設にも触れ、「より開かれた国」を目指す考えを重ねて表明

 

3「どうかTPPを批准してほしい。われわれは米国のリーダーシップに期待している」

 

1と矛盾する2の移民拡大路線の再表明と、3多国籍企業に日本を支配させるTPPへ執着の表明には賛成できませんから、安倍総理の支持ではなく1人口減を新しい産業へのチャンスとする1つ目の発言だけ支持したいと思います。

 

 

実は安倍総理は9月19日、国際的に優れた功績を残したとして、アメリカのシンクタンクの一つである太平洋評議会から「地球市民賞」を授与されています。(太平洋評議会HP)

 

その他に、イタリアのレンツィ首相、音楽家のウィントン・マルサリス氏、ウクライナの国会議員ナディア・サフチェンコ氏も受賞しています。

 

レンツィ首相は、ブローカーにお金を払いボロ船で密入国を企む人々をわざわざ探して助けていることが理由でしょうか? マルサリス氏の理由はわかりません。

 

サフチェンコ氏は、元空軍のパイロットです。紛争下のウクライナ東部でロシア国営テレビの記者2人が迫撃砲で死亡した事件に関与した罪で、ロシアで懲役刑を言い渡され2年近く収監されていましたが、今年5月、ウクライナで禁固14年の刑に服していたロシア軍人2人との交換が成立して釈放されました。(記事こちら

国際的に優れた功績カピバラ、ウクライナへの愛国心ならわかるんですが・・・。

 

安倍総理も授賞理由がよくわからなかったのかもしれません。こう言っています。

私が地球市民ですか? それはわかりませんが、私が世界旅行者であることは知っています。2013年1月から今まで、もう地球と月を往復できる以上を旅行して世界中の首脳に会っています。そうそう、先月はマリオに扮するためにリオデジャネイロにも行きました。土管 マリオ

と話し拍手喝采を浴びていたようです。

 

本当は、保守層のことを考えると「地球市民」などという称号はそれほど嬉しくないかもしれませんね。大々的に知らせていないのではないでしょうか。

 

 

ヤフーにこういう記事がありました。

「移民」は人口減を救うか 日本の将来を考える4人の視点

 

賛否両論4人の意見があるのですが、労働力人口を維持しろと言う意見と、「地球市民」脳が詰まった意見以外、私がその通りだと思った2人の方の意見を紹介したいと思います。

 

埼玉大学の小野五郎名誉教授(経済政策学)は、こう解説する。


日本は成熟期を迎えたのだから、それに見合った産業構造に変えなくてはいけない

 

ところが移民として受け入れようという人材は、基本的には今の産業構造を維持するために必要な人たち

 

ですから、長期的視点から必要とされている抜本的な構造改革を阻害することになります」

 

『移民不要論』(産経新聞出版)の著書を持ち、シンフォニアテクノロジー(旧神鋼電機)で社長や会長を務めた佐伯弘文さんはこう断じる。


移民も人間なんですよ。宗教もあれば生活習慣もあり、伝統もある。それを無視して、安い労働力を提供してくれるモノという感覚で見たら、必ず破綻が来る

 

自身の判断で移り住んだ「第1世代」は差別を甘受する傾向にあった問題が表面化してきたのは、移民の子や孫の代、つまり「第2世代」「第3世代」になってから

 

佐伯さんがヨーロッパで現地のビジネスマンと話すと、

「日本は今ごろ移民を受け入れようなんて、ヨーロッパの苦しさを教訓としていない」 と呆れられるという。

 

 

今回安倍総理の、日本人の少子高齢化が新しい産業構造の転換に拍車をかけるという発言は、小野五郎名誉教授の意見と重なると思うのです。

 

安倍総理は経済最優先だとご自分でいつも言っています。

安倍総理応援団には、ぜひ、官邸への意見でもなんでもいいですから、人口減少を移民に頼らず、むしろそれを利点として(雇用を切らなくていいのです)、日本の産業が飛躍するこの総理の発言(1だけ)を支持して、応援メッセージを送ってもらいたいと思います。

 

 

 

関連記事

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク