記事一覧

言論の自由がないのは韓国だけでなく日本も同じ。「障害わかれば~」で教育委員が辞任に追い込まれる。

 なんですぐにヒステリー状態になって、その物事の本質を見ることが出来ないのでしょうか?

かっこ㊤NEWS「障害わかれば」発言の茨城県教育委員が辞意 読売新聞 11月20日(金)13時57分配信

茨城県教育委員を務める長谷川智恵子氏(71)が、県の会合で「妊娠初期に(障害の有無が)もっとわかるようにできないか。4か月以降になるとおろせない」などと発言した問題で、長谷川氏が橋本昌知事に電話で辞任する意向を伝えたことが20日わかった。
 橋本知事は了承する方針。
 長谷川氏は20日、読売新聞の取材に「障害のある方やご家族に配慮のない話し方で、申し訳なかった。県にも迷惑をかけた」と話し、「発言の真意は障害の方が生きていなければいいということではなかったが、騒ぎになってしまったことを悔やんでいる」と述べた。
 長谷川氏は18日、県庁で行われた県総合教育会議に出席。知事が会議終了間際に自由な意見を求めた際、県内の特別支援学校を視察したことに触れ「(学校では)ものすごい人数の方が従事しているし、県としても大変な予算だろうと思った。生まれてきてからじゃ本当に大変ですね。一生がありますから、小中高の間は預けられるけれど、その後は親、きょうだいが見ることになる」などと発言した。長谷川氏は19日、発言を撤回するとともに謝罪のコメントを発表していた。
 長谷川氏は東京・銀座の日動画廊副社長。日仏交流の功績により仏政府から勲章を受章し、芸術や文化などに造詣が深い。今年4月から教育委員を務めている。
波線END かっこ㊦

途中で障害者になった方ではなくて、生まれつきの子どもを指して言った発言です。
私はヒステリー状態で辞任に追い詰めた人達に聞いてみたいと思います。

障害児として生まれたかったのか?
障害児をぜひ生んでみたかったのか?
自分だけでは嫌なので障害児が増えて連帯する仲間を増やしたいのか?
家族だけでなく行政(最終的には国税)で面倒見るべきだから、何も心配しなくていいのか?
そのお金が永遠に続くのか?障害者に限らず被支援者が増え続けたらどうするのか?
非常時に彼らを守るために何倍のも費用と労力をかけて健常者より優遇するのか?

私は障害児として生まれてしまったら、それはそれで精一杯幸せになるようにしてあげたいいと思います。
長谷川氏も同じ考えでしょう。
だから、妊娠初期にわかれば・・・という発言になったと思います。
まずは家族が大変です。両親は仕方ないとして兄弟も人生が制限されます。

行政が面倒を見るべき、という人にはどこからその費用が出ているのか考えたことがないと思います。
極端な話、今の10倍も生まれたり、障碍者の方が多い社会はどうでしょうか?
崩壊します。

苦労しないよう守れる人数でないとかえってかわいそうなことになるのです。
よく障害のある人も自立している、守られるだけではないという意見を聞きます。
しかし、それはきれいごとです。彼らを守られなければ「自立している」状態は保てません。

私の身内に身体に障害のあった人がいました。生まれつきです。幼くして亡くなりましたが両親は宗教に走り家庭が崩壊しました。

また、生まれつき知的障害の人もいます。兄弟は普通ですが入籍をしてもらえません。
相手方が親族になることを恐れているからです。
男性で大きくて粗暴です。親戚中(私も含めて)でその親が亡くなることを恐れています。

自分が有り余るほどの資産を持っていない限り援助は出来ません。普通の生活レベルであれば、彼らに生活を壊されることを警戒します。

あと、これは近所にいた人ですが、知的障害で二十歳くらいの時に、エレベーターで若い女性に抱き着いたりして問題になりました。ほかにも異常行動が多く、両親は愛情をを注いでいましたが、大変な苦労をしていることがわかりました。

これが現実です。
お金持ちはいいのです。お金でなんとでもなります。しかし、一般の人には大変な負担なのです。

日本は先進国だから安心とばかり言ってはいられません。
途上国ではそういう人たちは人身売買の格好の餌食です。("先進国"韓国でも事件がありますね)
グローバル化が進んで社会が混とんとしていくと彼らの人権を守ることが難しくなります。

障害者がなるべく少ない方が守ることが出来ます。
私は、この議論をさせないで、何も方策を考えないで、ただただ批判する人の方がよほど残酷だと思っています。

どのような意見でも、社会で障害者を守る気があるなら、聞く耳を持つことがまず求められます。

善人ぶってやれることをせず、崩壊したら驚くということでいいなら、それは単なる無責任です。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク