記事一覧

中国・韓国に対しては、外交儀礼は不要!相手が勘違いしないようにはっきりと応酬するべき!

 私たち日本人にとって、中国や韓国との首脳会談は、いつも
「今度は何を言われるのだろう?」 と嫌な予感を覚えます。

一度でも相手にはっきりと言ってくれて胸がスーッとしたということがありません。
言い返さないからです。

日中韓の首脳会談がありました。


NEWS安倍首相「特定の過去ばかり焦点に…」 李首相「協力は歴史問題など善処した上に成立」 歴史認識で応酬
  2015.11.1 産経

安倍晋三首相は1日、韓国の朴槿恵大統領、中国の李克強首相とソウルの大統領府(青瓦台)で会談した。3カ国の首脳会談は2012年5月以来、約3年半ぶり。会談では、首脳会合の定例化と来年の日本開催で一致したが、歴史認識をめぐって日本と中韓が応酬を繰り広げる場面もあり、3カ国の深い溝が浮き彫りとなった。
 会談の冒頭、李氏は「協力は歴史など敏感な問題に善処する上に成り立つ。こんなに近い国であっても、一部の国はいまだに深い理解が成り立っていない」と名指しを避けながらも日本を批判した

これに対し、安倍首相は「特定の過去ばかり焦点を当てる姿勢は生産的ではない」と反論。その上で「日韓、日中には協力と発展の歴史がある。日中韓協力の前向きな歴史をさらに紡ぎたい」と未来志向の必要性を強調した。
 3首脳は会談の成果を盛り込んだ共同宣言を発表。共同宣言は「歴史を直視し、未来に向かう精神の下、関連する諸課題に適切に対処」することで一致したと明記し、日中韓自由貿易協定(FTA)交渉を加速することも確認した
~後略

波線END

応酬とは言えないレベルだと思います。
「大人の対応」というのが通じない相手なのです。
相手に通じるように努力することが外交であり、相手に通じない言い回しは無意味です。

「世界中で約2か国は、正しい歴史を無視して国内外で反日プロパガンダを繰り広げている。このような国とは正常な協力関係は成り立たない。」
このくらいは少なくとも言って初めて応酬と言えると思います。

共同宣言でしょうもないことを明記し、首脳会談の定例化、日中韓FTA交渉の加速化など、国民感情を無視して、経済界以外だれも望んでいないことを決めたみたいです。

同じ出来事ですが、毎日新聞は、日中韓の協調を必要以上に強調しているようでした。

かっこ㊤朴槿恵(パク・クネ)大統領は、安倍晋三首相が冒頭、韓国語で「アンニョンハシムニカ(こんにちは)」とあいさつすると笑顔を見せた。かっこ㊦

この程度のことは当たり前。昔無視しましたが、それが異常なことであり、いちいち取り上げなくていいです。

かっこ㊤1日の首脳会談後の共同宣言で、歴史問題への言及は「歴史を直視」との1カ所にとどまり、経済や環境、国民交流促進など3カ国協力強化を前面に押し出した。かっこ㊦

歴史について1か所しかないと言って褒めています。
もともとゆすりタカリと日本を貶めるために「偽の歴史問題」を作り上げているのですから、一回でも言うのはとんでもないのです!

かっこ㊤また、安倍首相が1日昼、宿泊先のソウル市内のホテルに到着した際には、デモ隊の姿はなく、在韓日本大使館前の首相訪韓反対デモの参加者はわずか7人にとどまった。ホテル前では、ホテル側が事前にデモ隊を入れさせないようにしていたとの情報もあり、官民一体となって今回の会談の成功に神経を使った様子がうかがえる。かっこ㊦

ということは、毎週水曜日のウィーン条約違反の外国公館への嫌がらせも、止めさせることが出来るのにやらせているということになります。

竹島は占領されたまま、日本政府に取り戻す気はありません。
仏像も戻らず、産経の支局長には実刑の求刑が出ています。慰安婦像を建て続け、親日罪もあり、反日教科書など反日政策はますます過激化しています。それでも水に流して仲良くですか?
中国による南京のユネスコ問題も放置、改革は提案するらしいですが、遅いのです。
尖閣も相変わらずで、それでも仲良くですか?ポカン


このようなブログ記事がありました。全くその通りだと思います。
 
ブログ「報復する外交」をしなければ日本は永遠に見下され続ける 鈴木傾城さんのブログ



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター