記事一覧

子どものころからの英語教育は必要!日本語は当然勉強して、でも英語ができないと情報弱者になるよ!

 私がよく賛同する意見を披露する方たちも、小学校からの英語教育には反対という方が結構いるようです。
しかし、私は子供のころから英語を学ぶことに賛成です。

私の理想は、鎖国。(厳密には限定的な国際窓口は必要です)
自分たちの風土にあった、贅沢ではないけれど人間らしい暮らし。

しかし、私たちが選んだ国会議員から地方議員まで、国際化やグローバル化を叫ぶものが大勢なのです。
経済界というお金を持っているものの言うことを聞くのが世の常ですから仕方ないのかもしれませんが、「理想」と「今後の予想される社会」との違いをしっかり見極める必要があります。

私は人間が生きていくうえで最低限身に付けないといけないことは、"読み書きそろばん"(=読み書きと計算)だと思います。

これは人に騙されないために、悪人ばかりが跋扈する世の中とても重要なことなのです。
契約書や賃金など読み書きや計算ができなければ騙されて搾取されます。

日本の公用語、公文書などはすべて日本語単独のままでよく、外国語がたとえ出来ても媚びて外国語表記や翻訳をしてやる必要はありません。

誰のための英語教育かというと、日本の子どもたちのためです。
厳しくなる一方の社会で生き残ってもらいたいからです。
"読み書きそろばん"の「読み書き」には日本語とこれからは英語が加わります

なぜ英語かというと世界で一番通じるからです。

日本に関係することや日本人が知るべきことでも、今は日本のマスコミがそれを翻訳してくれないと、ほとんどの日本人は知らないままです。
せっかくネットで世界中の情報が見られる環境にいながら、英語ができないことで、日本のマスコミの検閲済みの情報しか手にすることが出来ない情報弱者になってしまっています。

英語を堪能にさせないことは情報統制と同じ意味を持ちます。

日本では英語を話さない閣僚が結構いますが、途上国を含めて諸外国ではあまりいないのではないでしょうか。
出来ないことで、官僚、外務省に頼らなくてはいけなくなります。
英語ができるだけで主導権を握るようなことにもなります。

日本語ができるだけで重要ポストにいたり高賃金をもらったりするのは変ですよね?
それと同じです。

私くらい(?)になると、脳が退化しないか心配している状態でとても新しいことは入ってきません。sao☆
でも子供は頭が柔らかくどんどん吸収します。
そういう時に英語教育を授けてあげて将来の選択肢を広げてあげようとは思いませんか?

英語は単に手段です。
中国人や韓国人が世界中で、国連の何とか委員会で、日本を誹謗中傷していますが、それを聞いて普通に簡単に反論できる人間にしてあげたくないですか?

TPPで偽物を買わなくていいとか、海外で安く電話ができるようになるとか、安倍首相が言っているようですが、海外の電話が安くなるっていう意味がよく分かりません。

今でも十分安いです。パスポート見せて電話番号付きのSIMカードを購入、プリペイドなら、後は時々入金をして簡単に使えます。それもすごく安く。入金はコンビニやショップでもできますし、すごく便利です。どこの店でもWi-Fiを利用できるので困ることもないですし。こういう生活をさせたいなら、国内でボッタクリ商法をしている通信会社を何とかすればいいでしょう。

国内の電話代を安くすることの方が大事ですよ
TPPとの関係の意味が分かりませんでした。パンダ残念
こういういい加減なことも外国の事情を知らない日本人が多いから言えるんだと思います。

騙されないために国外の情報を自分で取らないといけないのです。

そのための英語教育です。外国人に国を開放するためではありません。

外国人に頼らなくてよい日本人を大勢作り
、積極的に日本を守るためにも英語が必要です。
どうせ高度人材とかで入ってきます。そうすると、日本人は彼らと競争するんですよ。
海外に出稼ぎに行くことになるかもしれません。そこでも競争です。
ブログTPPと「人の移動」|世界レベルでの反グローバリズム運動の盛り上がりが必要です
  八重桜の会公式 移民・多文化共生政策に反対する日本国民の会 さま)


移民推進者たちに勝つためには社会の落ちこぼれになってしまってはいけないのです。ガンバ



最後にここまでのことは勧めませんが、こういうところもあるということです。
ご参考まで。
NEWS世界最先端の教育はこんなことになっている! 日本とは何もかもが絶望的に違う・・・



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク