記事一覧

保守の方、品格ある日本にしたいならイルカ漁と一蓮托生にならないで!

外国人から言われたからといって、普段動物虐待をしないような人までが、日本の一地域で行われているイルカ追い込み漁の肩を持ち、「日本を守る」みたいなことになっていますが、日本でやめた地域もちゃんとあるんですよ。漁自体ではなくて、殺すまでの過程(漁のやり方)が非人道的との批判のようですが・・・


知能が高い分、追い込まれる恐怖や時間を掛けた漁によるストレス、苦痛などを非人道的な漁法だと言われています。

じゃあ知能が低ければいいのか?ごもっともですが、知能が高いので私達と似たような感情を持つと考えられ、感情移入ができます。だからその動物のことを思って悲しいのです。

日本人は死ぬこと、殺すことなどその結果だけで判断しますが、世界にはそこに至る過程を重視する人も大勢います。私は後者です。


原発事故の時家畜が取り残されました。

当時の民主党政権が一番いけないのですが、繋がれたまま牛が取り残され、狭い豚舎に豚が残され、鶏も残されました。

当時の地獄絵図のような映像はかなりネット上に出ましたので、ご存知の方も多いと思います。

何日も鳴き続け、餌も水もなく、動くことも出来ず、柱もかじられ、共食いもあり、これは人間のすることではないと思いました。映像を見たとき心臓がドキドキしたのを覚えています。政府や県や家畜の関連団体、乳業メーカーなどあらゆるところに電話やメールで何とかして欲しいと頼みました。

実際に助けに行った人もいました。政府は多くが餓死した後、安楽殺という処分を決めましたが、それも遅く、地獄の苦しみをその後も強いました。

環境省の委員をされている人が、こういう時助けられないなら銃で撃って安楽死をするべきと言ったところ、なぜか動物愛護関係者から非難されましたが、助けられないならそうすべきだと私も思いました。詳しくは書きませんが、大型動物は扱いが大変で犬猫のようにはいかないのです。

(繋いだまま放置され餓死した犬も多くいました。)


時間を掛けて苦しませることにあまりにも日本人は鈍感すぎると思います。

一口に餓死と言いますが、死ぬまで長いです、弱れば生きたままウジがわきます。排泄もそのままです。動けません。想像してみてください。心があれば苦しくなるはずです。


イルカ追い込み漁は、ここまで長くはありませんが、屠殺とは違い長く苦しみます。

その苦しみを想像が出来るかどうかが問われているのだと思います。

苦しむ時間が長いことが一番残酷なことだと考えられるかどうかが問われています。


家畜の屠殺はどの国もやっていて、そのやり方が酷いと世界中から抗議が押し寄せます。

日本では報道されていないでしょうが、数年前、ある東南アジアの牛の屠殺が酷すぎて外交問題、宗教問題にまでなりました。もちろん言われた方は改善を約束しました。


どこにでも問題はあるのですが、「おまえもやっているだろう。」とか「伝統だ。」というのは答えになっていません。お茶やお花を伝統と言って見せびらかすことは出来ても、あの漁の写真を見せびらかして自慢できるか?そういうことなのです。これは日本が「品格のある国」と思われるかどうか大事な問題です。もし自分が海外にいてこの問題が話題になれば、「私は反対している。恥ずかしい。」と言うと思います。口角泡を飛ばして擁護する一般人はあまりいないんじゃないかな。


オノヨーコさんの思想は存じ上げませんが、この記事は私はわかりやすいと思いましたので、紹介させていただきます。ニュースフィアさんからです。ザッと以下のようなことが書かれていました。


太地町のイルカ漁に、オノ・ヨーコさんも苦言 “他国に日本を悪く言う口実を与える”


「英インディペンデント紙の報道は、「血まみれのイルカ」「夜通し網の向こうでもがいている約250頭」など、漁の残虐性を強調する表現が多い。」


「水族館向けの捕獲販売数が2000~2005年の平均56頭から2006~2012年は137頭へと2倍以上に増加している。」


「さらに、太地町のイルカ追い込み漁は数百年も続いている伝統ではなく、1933年に始まり、本格化したのは1969年になってからだ、と指摘している。」


「世界動物園水族館協会はすでに追い込み漁法を許容しないと宣言しているのに、日本動物園水族館協会はそれに従わず、追い込み漁によるイルカを購入し続けている形なのだという。」


「漁は日本の評判を損なうのであり、「全体像的視点から状況を鑑みる」べきだとのことだ。書簡には、「中国、インド、ロシアの大国とその子供たちに日本を悪く言う口実を与えます」「日本の将来の安全性を考慮していただきたいのです。多くの強力な国々に囲まれ、国力を削ぐチャンスを常に窺われているのです」などと記されているという。」


関連記事
スポンサーサイト

コメント

3. Re:Re:無題

>月見草さん
上のコメント、最後から3行目は「う」が余計でした。すみません。
m(_ _ )m
正しくは「受け止めていただけると嬉しいです。」です。

2. Re:無題

>Japanese-Horseさん

コメントありがとうございました。
知能がどのくらい高いか、どういう生活をしているかは様々な意見があると承知しています。

問題は、魚より高いと思っている人が世界には多いということです。セラピーやショーに使われていることからもわかります。

動物愛護の話になるとかみあわないので、国益を損ねるからやめるべきだと以前の記事でも書いています。

私はこの件で納得していなくても、日本が一番好きですし、外国の手を借りて反日宣伝に使うつもりもありませんからご安心ください。
外国人に告げ口をするより、自分の考えをブログで述べる事の方が、心から日本を心配しているという風に受け止めていただけうると嬉しいです。

反日をしたい人につけ込まれたくない、やめて日本の株が上がることはあっても下がることはないということを言いたかったのです。



1. 無題

>知能が高い分
スコットランドのセントアンドリュース大学の研究では、イルカは他の動物に対して知能が特別高いわけでないという論文をだしてるようですが

アメリカのドルフィンコミュニケーションプロジェクトでも、複雑なコミュニケーションをしてるわけでなく他の動物がやりとりするコミュニケーションにくらべても差はないと結論しています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター