記事一覧

常総市の行政は異常な状態!

 ■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
今回の水害の被害に遭われた方にお見舞い申し上げます。
一日も早く元の生活に戻れることをお祈りしております。
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

こんな報道がありました。
NEWS豪雨被害の茨城県常総市で空き巣被害相次ぐ 窃盗団は日本語を話さず?
  2015年9月15日  livedoor news
洪水・水害被災地の茨城県常総市で空き巣被害が相次いで発生している。自動車のナンバープレートまで盗まれるという。

「日本語ではない言葉しゃべってた」
自宅2階で空き巣に遭遇したという住民は「わからない言葉をごちょごちょと話していて、タンスをちょっと開けてまた降りていった」。また、「自衛隊とか消防、あとは警察の制服みたいなのを着て、何人かのグループでやってるみたいです」と話す住民もいる。
阿部悦子リポーター「私たちが取材した方の目撃証言によると、共通しているのは夜の時間帯で、1人ではなく複数。ヘルメットをかぶって、作業着のようなものを着ていたそうです。で、日本語ではない言語を話していた。自宅に帰れない人もたくさんいますので、被害の拡大が心配されるところです」
波線転載END


私は近隣の知り合いに聞いていたので少しも驚きませんが、常総のような多文化共生市長(coffee様のブログ参照)が君臨して外国人労働者(主にブラジル人)を大量に擁している地域は、以前から近隣にも迷惑をかけていたのです。

ブラジル人は車のダッシュボードにピストルを隠しているので交通トラブルになったら危険とか、彼らが集団でカーディーラーから車を盗むがまず見つからないとか、特に夜間の路上は物騒だということでした。(フィリピン人や中国人も多いようですけど。)

それを裏付けるように、今年4月に発表された平成26年版来日外国人犯罪の検挙状況でもブラジル人の傾向として以下のような記述がみられます。
--------------------
■ブラジル人の刑法犯の検挙人員を在留資格別に見ると、「定住者」(構成比79.2%)が最も多く、次いで、「日本人の配偶者等」(同14.9%)の順。

■ブラジル人による刑法犯検挙件数の85.5%を窃盗が占めており、そのうち54.4%を車上ねらいが占めている。また、車上ねらいは、来日外国人全体の検挙件数の95.1%をブラジル人が占めており、来日外国人の中で最も多い。
いずれの年も自動車に関連する窃盗の比率が非常に高い
--------------------

ブラジル人は警察がいないと歯止めが利かないのです。
NEWSブラジル警察が賃上げ求めスト、W杯開催都市で殺人や略奪が多発
  2014年 04月 18日 ロイター
ブラジル第3の都市サルバドルで、賃上げを要求する州警察が15日夜からストライキに入り、警官不在となった町では殺人や略奪といった凶悪犯罪が多発した。
ストは17日に終結したが、この間に少なくとも39件の殺人事件が発生し、サッカーのワールドカップ(W杯)開催を目前に控え、現地の治安維持能力を不安視する声が高まっている。
地元の報道によると、スーパーマーケットや商店では略奪が横行。このため政府は、サルバドル周辺の治安回復のため軍隊の派遣を余儀なくされた。
波線転載END

「常総市における日系ブラジル人の就業・生活形態の地域的特性」というレポートが公開されています。その中にもこういう箇所がありました。
らいんブラジル人はパートの敷地内でバーベキューをしたり,大音量で音楽を流すなど,騒音に関する周辺住民の苦情が絶えない.同様にゴミの分別についての苦情ある.らいん

こんなに迷惑なのに、常総市では変なことばかりしていたようです。
いくつかの記事を紹介します。

NEWS茨城)異文化体験、食べて踊って 日系ブラジル人ら企画
  2014年11月14日 朝日
県内在住の日系ブラジル人たちが16日、常総市で異文化交流の「お祭り」を開く。狭い同胞社会に閉じこもりがちな我が子らに、日本の隣人たちと触れ合うきっかけを、と企画した初の試み。同じ南米のペルー人やパラグアイ人のグループにも呼びかけて、母国の料理やダンスなど、地域の人たちを歓待する準備を進めている。
 常総市の在留外国人は約千人で、県内では研究者や留学生が集まるつくば市に次いで多い。大半は工場の労働者と家族で、ブラジル人が半数を占める。(常総市の人口は6万5千人です)
 元々は一定期間働いたら帰国するつもりで来日しても、治安などの利点を考えて日本に残る家族もある。そこで問題になるのが、子どもたちの教育だ。民間のブラジル人学校で母国語のポルトガル語の授業を受けた子は、日本語も日本社会もよく知らずに育つ。
波線転載END
ひとこと日本語や日本社会を知らないなら、母国の料理やダンスを披露するのではなく、日本語を習い、日本の文化や踊りを習いなさいと言いたいですね。はこ怒る

次です。
NEWS110番、正しく利用を ブラジル人生徒一日署長 常総署
  2015年1月10日(土)  茨城新聞
「110番の日」を前に常総警察署(深川仁志署長)は9日、ブラジル人学校の生徒2人に一日署長を委嘱した。同市水海道淵頭町で行った街頭キャンペーンでは、買い物客に正しい110番の利用を呼び掛けた。
一日署長を委嘱されたのは、常総市内などのブラジル人学校に通うジュリアーニ・アヤカ・イソノさん(8)とルーカス・ケナイ・ナラザキ君(8)。
制服姿の2人は委嘱状を手渡され、敬礼で応えた。街頭キャンペーンで、ブラジル人の買い物客に会うと、ポルトガル語で陽気に会話。「かっこいい」と言われ、「うれしい」と笑顔を見せた。常総市には日系ブラジル人ら約3800人の外国人が住む。日本人と外国人が安全に暮らせるよう同署は外国人集住地域総合対策のモデル警察署となっている。
深川署長は「管内の110番は1日平均17・5件。中には相談ごとや地理案内もあるので、正しく利用を」と訴えた。
波線転載END

ひとこと警察は怖いところだと思わせないといけないです。特に外国人には。
外国人が多いせいで、日本人が安全に暮らせなくなっているのです。原因を理解していたらやること違うでしょ?と言いたいです。
それになんで2人ともブラジルなんでしょうね。誰の街なんですか?

次です。
NEWS警察と外国人の橋渡し役に日系ブラジル人ら5人、コミュニティーリーダー委嘱 茨城
  2015.6.30 産経
常総署は29日、常総市などに住む日系ブラジル人らにコミュニティーリーダーを委嘱した。
 委嘱したのは、NPO法人副理事の藤瀬ジョージさん(52)、教会シスターのデマトス・マリア・ダ・コンソラサンウさん(55)、会社社長のギマラエス・マルシアさん(44)、ブラジル人学校長の上村まゆみさん(41)、人材派遣会社茨城営業所長の信沢昭彦さん(43)の5人。
 外国人集住地域総合対策の一環で、委嘱されたリーダーは地域に住む外国人の中心的存在として、警察と外国人の橋渡し役を担ってもらう。
 深川仁志署長は一人一人に委嘱状を手渡し、「警察署や行政と連携して、安全で安心な暮らしができるようつながりをもっていきたい」と述べた。
波線転載END

ひとことこういう性善説で外国人を取り込むのは無理だと思います。
多民族が暮らす場合、本当に安全安心を求めるなら、誰にでも適用できる法律で縛るしかないのです。モラルやマナーがもともと違うのですから、それを前提にすると日本人だけが馬鹿を見て被害者になります。

以前の記事でも使いましたが、もう一度おさらいです。ブラジルと日本との犯罪発生率です。
ブラジル全土ではなくて連邦区と日本全国とを比較しています。連邦区とは首都ブラジリアとその周辺で、他州と同格ですが政府直轄の行政区です。人口は260万人(2010年)ですから、そこを頭に入れて犯罪件数等を見てください。ちなみに日本は全国なので1億2800万人くらいです。

ブラジル連邦区犯罪率


過去記事でブラジルでの刑務所暴動と日・ブラジル受刑者移送条約の記事もこちらに再度紹介させていただきます。
ブログ残虐と言われているイスラム国の「く×切」 ブラジルの刑務所でも同じことが!
ブログ刑務所から外国人を追い出す条約と法律がある。しかし「受刑者の同意」はなくすべき!


最後に紹介するのは常総市のHPです。
緊急災害用のHPはhttp://www.city.joso.lg.jp/index.htmlで、この画面が

災害対策HP


右の黄色いところ(避難指令発令 Evacuation Orderは一緒です)をクリックすると

災害対策HP2

このページ言語の順番がおかしくありませんか?
どうして日本語が3番目で最後なんですか?
ここはどこですか?
市民みんなが見るHPです。
常総市の異常さがよくわかると思います。
ある方から情報提供をいただきました。画面が外国人用で日本人用は別とのことです。
しかしながら、日本人用から入ってもよく知らないとここへきてしまいます。この辺のことはコメント欄をご参照ください。追記2015/09/17

空き巣が誰かは知りません。
たぶん捕まってもほんの一握りで、大半の空き巣は捕まらないでしょう。
災害は犯罪者にとって絶好の稼ぎ時です。
日本人でもいるでしょうが、日本人だけの社会より確実に外国人がいる方が増えます。

朝鮮人のように日ごろから日本人を憎んでいれば、日本人が災害で打ちのめされているときに窃盗を行うなんて「してやったり」でしょうし、もともと怒られなければ人の物を盗むのが普通のブラジル人も罪の意識がないと思います。

常総市は多文化共生という日本人に我慢させる行政を行い、自然災害時にも日本人に犯罪の心配をさせ、避難情報も日本語を一番下にして日本人を粗末に扱う、本当に馬鹿な行政機関だと思いました。SAYUコラ!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク