記事一覧

来日外国人検挙人員が唯一急激に増加しているベトナムに要注意! (後編)

 ぺこり前回記事に以下を追記しました。
過去にベトナム航空の乗務員たちが盗品の運び屋をやっていましたが、そういう記事がまとめて見られるブログも紹介させていただきます。
ブログイニシャルサイト ベトナム日誌 さま

らいんここからが今回の記事です。らいん

以前ベトナム人の元技能実習生が、飼われているヤギを盗んで食べた事件がありました。
既に判決も出ていますが、これ、どういうわけか、ベトナム人に同情している人が多いので驚きました。(例えば、こんなブログ、まあこちらは、鳩山さんの土下座を褒め称え、報道しないマスコミを愛国マスコミと非難し、中国を擁護しているという方なので極端かもしれませんが。)

長いですが、記事が消されると困るので転載します。
NEWS過酷労働、困窮訴え ヤギ盗んで食べたベトナム人技能実習生 47トピックス

研究用に飼育されていたヤギを盗んで食べたとして、岐阜地裁が27日、ベトナム国籍の男2人に懲役2年、執行猶予3年の有罪判決を言い渡した。「腹を満たすため、生きるために盗みを繰り返した」。2人のうち、元外国人技能実習生の無職レ・テ・ロック被告(30)は公判でこう供述した。提出した謝罪文には、日本での過酷な労働や経済的に追い詰められて事件を起こすまでの経緯をつづっていた。
 供述などによると、ロック被告は2013年3月、長野県の農業会社の技能実習生として来日した。運転手だったベトナムでの月給は日本円で約1万6千円。苦しい暮らしが続く中、「月給20万~30万円、1日8時間で週5日勤務」と日本での仕事を紹介された。
 「一生懸命働いて仕送りしたい」。希望を胸に日本の土を踏んだが、謝罪文によると、仕事は午前6時から翌日の午前2時までの20時間労働の日も少なくなかった。昼間はトマトの栽培や収穫作業、夜はトマトのパック詰めやシール貼りをした。
 「寮」は広さ2平方メートルの農機具庫で風呂トイレはなかったという。家賃として2万円を引かれて支払われた給料は6万円程度。うち3万円程度を仕送りした。「7カ月我慢したが逃げ出した。限界だった」
 その後、愛知県の工事会社に就職したが、昨年3月に在留期限が切れ無職に。来日費用として借りた約150万円の返済が残ったままでは帰国できなかった。仕事が見つからず、万引を繰り返すようになっていた昨年8月上旬、ベトナム人の仲間と公園のヤギを捕まえて食べようと企て、実行した。
 「今、後悔しています。一日も早く家族のもとに帰り新しい生活をしたい」。ロック被告は謝罪文をこう締めくくった。
 ヤギを飼育していた岐阜大応用生物科学部の 八代田真人准教授は「許されない行為という思いは変わらないが、厳しい背景があったのかなとも思う。弁済は求めないので帰国してしっかり生きてほしい」と話した。
 判決公判で 四宮知彦 裁判官は「食べる目的で盗んだとする安易で身勝手な動機に酌量の余地はない」と断じ、ロック被告が主張した来日以降の経緯には言及しなかった。(小嶋大介)
波線転載END

こういうヤギですよ。首輪もしてあり誰かの持ち物だということがわかるはずなのです。
そうでなくても、日本では野生動物を勝手に捕獲、殺傷したりすることは法律違反です。
そんなこともわからない外国人を入国させてはいけないのです。

ヤギ

ヤギに同情しても犯罪者には同情しません。日本人はこういう犯罪を許す人がいて、それが優しさという美点でもあったのでしょうが、グローバリズムの荒波に揉まれていこうというこれからは、そういう同情は命取りになります。

ベトナム人は猫も犬も食べますから、そういうこともしていたんじゃないか、それが高じてヤギになったんじゃないか、という感じもします。
(参考記事NEWSネコ数千匹、食用に中国から密輸か ベトナムで摘発  ブログタイの恐ろしいニュース )


ベトナムで運転手だった彼が、どうして日本で好待遇で高給を得られると思うのでしょうか、そういうところがまず嘘くさいです。
月給1万6千円、日本人から見れば低いでしょうが、それは仕方ないです。そういう国なのです。周りを見てもそんなにもらってません。(参考ベトナム主要3都市の人件費調査〔2014年8月〕)1万6千円というのは、工場労働者と同じくらいの賃金です。たぶん英語も日本語もできないであろう彼が、どうして自国内で月収10万円くらいのマネージャークラスより稼げると思うのか、常識で考えてもらいたいです。

ベトナム人は日本人みたいなお人よしではありませんよ。そんな苦労話ですぐにホロっとする日本人だから振り込め詐欺がなくならないのです。泣く
お時間があれば、こちらの記事を読んでみてください。ベトナムの一端が見えてきます。
文・中村繁夫
[連載] 中国との付き合い方はベトナムに学べ【2】 
ちょっと韓国っぽいですね。余談ですが、ベトナムも南シナ海を「東海」と呼んでいます。

労働時間も条件も住居も日本の尺度で考えると酷いでしょうが、東南アジアから出稼ぎに出ようという人間たちでは普通です。それに、そんなことを言っていたら、日本人は何十億人分の援助を日本の尺度でしないといけなくなります。

まあ、そういうことだから、生活保護もちょっと手を差し伸べるという他の先進諸国とは違い、何から何まで面倒を見て、低所得勤労者よりも贅沢な生活をさせてしまっているのです。(おまけに外国人にまで生活保護を与えてるという馬鹿ぶりです怒る

ついでに言うと、来日費用で150万円借りた?これも私は疑問です。月収1万6千円の人が150万円借りるんですか?日本にもいっぱいいますが、生活費や賭け事などの借金で首が回らない人が結構います。その費用をいったん立て替えてもらうことが「訪日費用」に入っている可能性も否定できません。送り出し側でこういう行為は禁止されていますので、その辺が何も咎められていないならホラ話ということになります。
それにはっきり言って、そんなことで日本側が申し訳なく思うことはありませんベトナム人の送り出し機関がベトナム人に対してやったことであり、朝鮮人の女衒が朝鮮人を騙したというのと同じ構図です。

アジア各国でイオンが進出しているのは物を売っているというより、金融(マイクロファイナンス事業)で儲かるからという話があります。欲しがるような商品を陳列して、欲しければローンで買いなさいということです。購買はないけれど、購買意欲が旺盛な発展途上、中進国の庶民にお金を貸し付けて儲けているのです。
途上国の庶民は借金漬けです。こんな状況を考えると、借金で切羽詰まって出稼ぎをしたというのが真相でしょう。農業を学ぶ気なんか初めからなかったんでしょう。

本人だけの話で裏付けもとれないような内容を記事にしているので、私も想像で書いてみましたが、中らずと雖も遠からず(あたらずといえどもとおからず)だと思っています。


最近、技能実習生の失踪が多い茨城県内での殺人事件でベトナム人が逮捕されました。
NEWS日本の中国人技能実習生、ベトナム人5人に包丁で襲われ1人死亡1人負傷=茨城県警察は殺人と殺人未遂容疑で逮捕 Yahoo 2015年7月24日(金)

茨城県は性懲りもなくベトナム人を呼び込んでいますが、どうするつもりか恐ろしいばかりです。
ブログ恐怖...読売新聞の外国人技能実習生に関する記事が恐ろしすぎる件  
  2015年08月04日 hiraoyogiさん

ベトナムの隣にカンボジアというベトナムより貧しい国があります。
そこでもベトナム人がビザや労働許可証を持たずに不法に入り込み、毎日のようにカンボジア当局から追放されている報道がありました。

NEWSEmployers Unfazed by Work-permit Crackdown 
  Khmer Times/Jonathan Cox Thursday, 06 August 2015

ベトナム人強制逮捕
<不法就労ベトナム人がカンボジアからベトナムに強制送還されるところ>

記事の内容を簡単に紹介します。

昨日(世界遺産のある)プレアヴィヒアで16人の不法就労ベトナム人が逮捕されました。
外国人不法就労者摘発を続けているカンボジアですが、2014年から今までに2,791人を逮捕しました。

内訳はベトナム人が多数を占めているということです。先月の逮捕者255人のうち235人がベトナム国籍でした。
先月政府は、8月は西洋人たちをもっと取り締まる方針で、彼らへの罰金も上げると言っていましたが、オーストラリアやヨーロッパの商工会では摘発の報告を受けておらず、ベトナム人労働者だけは以前と同じペースで毎日逮捕されているということでした。
一応、政府は狙い撃ちにしていることはないと言っています。しー
でも、カンボジア人がベトナム人を嫌いなのは確かです。ベトナム人の方が目端が利くので、カンボジア人は昔から土地を取られたり、農作物を買い叩かれたり、そういう間柄でした。

産業界も政府も違法外国人労働者が摘発されても、カンボジアに若い労働力が多いことからすぐ補充でき、影響はないとみているようです。
カンボジアは1997年から法律で外国人に労働許可証を取ることを義務付けていますが、手続きが面倒で今まであまり守られていなくて、今年1月に摘発を強化する発表があったところ、2015年上半期で前年同時期の6倍の労働許可証発行申請があったようです。

カンボジアの入管の摘発は地方の場合、市民からの通報に頼っているため、市民から通報を受けて摘発しています。しかし、プノンペンや都市では警官が外国人の多い職場を見つけ、2~3日前に通知をして調査しているということでした。
労働許可証なしの場合、6~30日の禁固刑となるのですが、普通は125ドルの罰金で済ませているそうです。

(今までの緩かった取り締まりではなく、現在行っているような)労働許可の厳格化が今後の当たり前の姿になるということで、カンボジアで働きたいという外国人にはカンボジアの入管法を尊重してもらいたいと政府担当者は述べています。
波線END
----------
このカンボジアについてちょっと興味深いのは、お金がある難民は好きみたいだということです。
正確にいうと「難民を引き取ったらお金をくれるというのなら引き取るよ」ということです。
「毛沢東通り」という道路が中心地にあるような国ですから、「人権」は中国が手本です。
テーマからは外れますが、紹介だけしておきます。
NEWSCambodia welcomes first 4 refugees after agreeing to resettle people rejected by Australia
  FOX NEWS Published June 03, 2015
内容は以下の通りです。
オーストラリアに不法入国後難民申請してナウルの収容施設にいたイラン人の男性2人、イラン人の女性1人とロヒンジャの男性1人の計4人が、オーストラリアへの申請を却下されて、受け入れを許可したカンボジアに到着したという記事です。
昨年両国は、4年間で4千万オーストラリアドル(3200万アメリカドル≒¥40億)をカンボジアへ渡す見返りに、ナウルにいる難民をカンボジアが受け入れるという協定を締結しました。
まさか、4人で終わりということはないでしょうが、あまりにも高すぎる金額だとしてオーストラリア国内から非難され、《また非人道的だとして人権屋たちからも非難されています。
カンボジア国内でも仏教国であるカンボジアにイスラム教徒の難民ということで非難され反対デモがあったようです。》  ※《 》は別のソースからの補足です。
----------
  
中韓でなければいいとか、親日国ならいいとか、そういう発想では外国人移民の話は出来ません。
誰に対しても厳格に望むこと、犯罪が多い国は特に厳しくして日本を守ることが政府の義務です。

今回特別にベトナムについて書いたのは、犯罪者が急増しているのに、ベトナムと協定を結んだりしてベトナム人を日本に呼び込む動きが多いこと、これに対して日本人にもっと危機感を持ってほしいと思ったからです。

日本人が考える「おもてなし」は一部の先進地域に住む人にしか通用しません。
親切にされれば「自分が重要人物だから、偉いから、自分がいないと日本人が困るから、親切にされた」と考えるのが多くの外国人です。

そして、生ぬるい日本と違い生存競争が厳しく、騙すより騙される人間が悪いという考え、お金があれば何をしてもいいという成金、そういう人間がたくさんいることをぜひ忘れないでほしいと思います。


 
関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク