記事一覧

日本政府はやる気がないから「出来ない理由」ばかり述べる。 そういう性質なら鎖国がふさわしい。

河野洋平を除名せず、証人喚問を認めず、かばう日本政府の姿は、朝日新聞と大差ありません。

NEWS米慰安婦像撤去訴訟「なぜ日本政府から同調する意見表明ないのか?」 審理で判事が疑問発言、結局は在米日本人側敗訴
  2015.2.26 07:10 産経

米カリフォルニア州グレンデール市に設置された慰安婦像などの撤去を求めた訴訟で、同州ロサンゼルスの州裁判所が在米日本人ら原告の訴えを事実上退けたことについて、菅義偉(すが・よしひで)官房長官は25日の記者会見で、「極めて残念なことと受け止めている」と遺憾の意を示した。一方、裁判の過程で、判事が原告側弁護人に対し、像などの設置が日本人の感情を傷つけたとの原告側の主張が事実であれば、「なぜ日本政府から同調する内容の意見陳述書の提出がないのか」と発言していたことが分かった。

 州裁判所は23日までに、原告と被告双方に判断の詳細を説明する文書を示しており、この中で「日本政府が慰安婦に対する恐ろしい犯罪に関与したことについて議論の余地はない。米下院、さらには日本政府自身さえ、慰安婦に対する暴力を認めている」と指摘。旧日本軍ではなく「日本政府」と明記して、政府の責任を強調した。

 慰安婦募集の強制性を認め、慰安婦への「お詫(わ)びと反省の気持ち」を盛り込んだ平成5年の河野洋平官房長官談話を踏まえた見解とみられる。河野談話は国連の場で「慰安婦20万人」などを事実上認定したクマラスワミ報告書にもつながっており、米下院が2007(平成19)年に採択した対日非難決議は同報告書を下敷きにしている。

今回の訴訟で判事が示した見解は、中国と韓国などによる一方的な歴史認識が米国で定着し、覆すことが極めて難しい状況にあることを示したといえる。

 原告は上級審に提訴する方針。原告側弁護人は上級審でも日本政府から何らかの意見表明がなければ、同じ判断が出る可能性が高いとの見通しを示している。

 一方、菅官房長官は25日、訴訟について民間人による外国でのものだとしつつも、「慰安婦像や碑の設置は日本政府の立場やこれまでの取り組みと全く相いれないものである。在留邦人の方も恐らく同じ思いで訴訟に踏み切られたんだろうと思う」と述べた。

 ただ、今回の訴訟に政府が関与すれば、民間人が外国で起こした訴訟に関与する前例を作ることになるだけでなく、日本国内の訴訟に外国政府が関与する余地を与えかねないとの懸念が政府内にある。

 原告の一人で米国在住の目良浩一氏は、「裁判で勝利するためには政府の大胆な動きが必須だ」として、河野談話の破棄と訴訟の積極支援を求めている。
波線転載END


いつもの通り、やりたくない政府は、民間人が外国で起こした訴訟と言っています。

なんで民間人が訴訟を起こしたかというと、
日本政府のせいで世界中に捏造慰安婦が広まり、在米日本人がいじめ等の被害にあい苦痛を感じているのに、日本政府が何もしないから仕方なく自分たちで訴訟を起こしたのです。はこ怒る

こういう政府の言い方は極めて卑怯であると私は思います。

日本は前例主義ですが、今は江戸時代ですか?
今後、これほど日本を貶めた事例の裁判がそうそう世界中で起こされるとは思いませんし、そうならないように政府がしっかりと外交で仕事をすればいいのです。それを今後もする気がないのでしょうね、こんなことを言うということは。SAYUコラ!

他国が日本の訴訟で何か言ってきたら、その時には反論すればいいのです。
それにね、日本政府が他国になにも文句を言わないからと言って、相手国も文句を言わないということはありません。そんなこと経験済みですよね。パンダ残念
政治も外交も生き物ですよ。その時々に臨機応変な対応を取る自信がないんでしょうか?
情けない限りです。くやしー


日本政府が怖がっている「日本国内の訴訟に外国政府が関与する余地を与えかねない」という事例を一つ挙げます。

Australia offers prisoner swap for Bali Nine convicts 4 March 2015 BBC

麻薬密輸の罪でオーストラリア国籍の2人にインドネシアで死刑判決が出ているのですが、それをオーストラリアが厳しすぎるといってずっと抗議していました。
執行まで時間がないのでいろいろな提案をしていますが、今度は囚人のスワップをオーストラリア側が申し入れました。インドネシアからの返事はまだありません。
線線線線線線線線線線線
追記2015年03月05日(木)17時04分
記事を書いてアップしたら、BBCも更新していました。 
同じページですが、題名が変わり、インドネシアが拒否したとなっています。
囚人スワップはインドネシアの法律にないと理由を述べています。
数日中にも銃殺刑に処せられるようです。
Indonesia rejects Australia Bali Nine prisoner swap offer  
線線線線線線線線線線線
すでに死刑執行される刑務所へ移送されたようですし、先月も大きな報道がありました。
インドネシアがオーストラリアに内政干渉するなと言い返し、インドネシア人がオーストラリアに抗議デモをしていました。

この2か国は難民や麻薬取締でも協力関係にありますが、お互いに言いたいことは言っています。

死刑判決が出て同じ刑務所で待っているのはこの2人だけではなく、他に、フランス、ブラジル、ガーナ、ナイジェリア人がいます。フィリピン人もいますが現在再審請求中です。

ガーナとナイジェリア政府は何も言っていないようですが、フランスは在仏インドネシア公使を召喚して抗議、ブラジルは、新任の在ブラジルインドネシア大使の信任状受け取りを拒否しています。

麻薬で逮捕でもこんな図々しい態度をフランス、ブラジルやオーストラリアは取るのです。
日本政府は慰安婦像でもっと何かできるはずです。

外国人を優遇して、日本人に我慢させたりすることが、国際協調でありグローバル化だと思い込んでいる日本政府は、私たち日本人を苦しめている張本人です。
私たちを守って盾になって戦うことをいつもできない理由を見つけてしてくれません。
今回は日本政府の失態から広がった日本攻撃です。責任がありますが、それでもしません。

他人と揉めるのが苦手、だからいつも我慢して嵐が通り過ぎるのを待つ
政府がこんな考えなら、鎖国するほうが日本人を守ることができます。はこ怒る



関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク