記事一覧

今度はどんな利権ですか?外国人労働者の受け入れで誰が得するの?

またまた公明党に乗っ取られた自民党政権がたわごとを言い出しました。


外国人労働者受け入れ拡大 政府検討、五輪に伴う建設需要高まり見据え
2014.1.24  産経からです。


「政府は24日、とび職や鉄筋工など建設業の技能労働者不足を補うため、外国人労働者の受け入れ拡大を検討する関係閣僚会議の初会合を首相官邸で開いた。


 2020年の東京五輪開催に伴う建設需要の高まりを見据えた動きで、外国人向けの技能実習生の受け入れ拡大や滞在期間の延長などの具体策を3月までにまとめ、来年春からの実施を目指す。技能労働者は平成9年のピーク時に445万人いたが、高齢化などを理由に24年には335万人に減少している。





以前から思っていたのですが、東日本大震災と原発の除染、それから高度成長期に作った建造物の老朽化で建設業界は資材も人手も本当に不足しています。





公共事業も「入札不調」(応札者がいないため落札できないこと)が問題となっています。復興が進まないのはそういう事情もあるのです。


建設資材の高騰にともなってなのか、資材の盗難も多いのです。





震災復興にまだまだ人や資材が取られる中で、オリンピックも時期が悪いような気がします。


東北の震災復興よりは東京のオリンピックに人が集まるでしょうから・・・。


まあ決まったことなので、成功するように願っています。これは本題ではないのでこの辺で。





公共事業は税金を使う事業ですし、いい加減な工事は人命にも関わるのできちんと審査されていて、いい加減な企業は参加できません。





政府は入札不調が続いている状況を知りながら、消化しきれないほどの予算をつぎ込み、金額だけで復興に取り組んでいる「ふり」をしています。





なので、この報道が昨年出た時から、初めから外国人の受け入れを目論んで大量発注しているのか疑問に思っていました。


今でも大変なのにオリンピックまで増やして、外国人を入れる口実がどうしてもほしくて五輪を誘致したのか?そう疑ってしまいます。


こういう所管の大臣が公明党というのがおかしいですね。海保の所管でもあり何か臭います。くんくん





WTOの取り決めで、一定の額以上は国、地方ともに「国際競争入札」となっていますが、実際に人の手配が出来なければ、入札することは難しいです。だから今はほとんど外国企業は入れないです。





しかし職人を外国から連れてきていいという制度になれば、どうなるでしょう?


中国企業、もしくは中国が世界中でやっているように地元企業と資本提携して(乗っ取り)職人も中国から連れてくるということが可能になるのです。中国には職にあぶれた人間がいくらでもいますからね。工事が終わっても居ついているというケースが他国ではあります。日本での外国人研修生の逃亡は今でもあります。


日本企業が労働者だけ外国人を使う場合も、家族を呼び寄せたり治安が悪くなったりやたらと外国人優遇の社会保障で、私たちがコストを負担させられます。





中国国内で、発泡スチロールが原料のコンクリートや段ボールで作った木のドアなどが最近も話題になりました。現場監督がいてもこういう世界で生きていた人が来て、中国系の犯罪組織と繋がってしまえば、注意や指導することも命がけとなり見逃されるかもしれません。





韓国企業も来るかもしれませんが、韓国はそれ以外にも、外国人労働者相手の買春産業を狙って楽しみにしているのでしょうか?





外国人の単純労働者は治安の悪化を間違いなく招きます。


隣国だけでなく他地域の単純労働者も避けたいです。


先月シンガポールでインド系の住民が400人騒いだのもこの手です。


世界で単純労働者を入れて治安が良くなったという話を聞いたことがありません。みんな悪くなりました。





日本にはすでに不法入国しながら日本人よりも権利を主張し、日本を憎み、犯罪発生率が飛び抜けて高い朝鮮系の移民が大量にいるんです。(中国もいましたね。)これ以上増やしてどうするのでしょう?





人手が足りないような政策をわざととりながら、「じゃあ外国人をいれよう」という初めから外国人単純労働者の受け入れを目論む芝居が組まれていたと思います。嫌がっている顔







関連記事

コメント

5. Re:そうですかね。

>エリックさん
日本が衰退していると私もずっと思っていますよ。
でも、日本より賃金が低い国に住んだことがあるので、その周辺国も含めて低賃金の国がたくさんあることを知っています。外国人労働者を入れるとどうなるかも見てきました。
だから外国人労働者を入れたくないのです。
それほど私とエリックさのと認識が違うとは思えないのですが・・・
すみませんが、もう寝ます。m(u_u)m

4. そうですかね。

>今の日本の賃金でも高額だと思う地域は世界中にありますよ。
>でも、エリックさんのおっしゃるようになるといいなと私も思いました。

 リーマンショック以降の在日ブラジル人の大量帰国や外国人研修生の送り出し国が、ベトナムとかネパールといったより貧しい国へ、広がっていっているのを見ると、日本が衰退している以外に何物でもないではないですか?

3. 無題

>今の日本の賃金でも高額だと思う地域は世界中にありますよ。

 そうですかね。リーマンショック後の在日ブラジル人の大量帰国や、外国人研修生の送り出し国が、ベトナムとかネパールとかより貧しい国に広がっていくのを見ると、日本が衰退している以外、何物でもないような気がしますが・・・

2. Re:それなりの対価を払わないと来ないでしょう。

>エリックさん
コメントどうもありがとうございます。
細かい制度がまだわかりませんが、批判されないように最初は慎重に発表します。それから日本で研修してもいいとか、運用が緩くなっていくのが普通です。今まで騙され続けてきたので文字通りには信用していません。
福島の5次受け、6次受けなどにいずれ回されるのではないかと思っています。
今の日本の賃金でも高額だと思う地域は世界中にありますよ。
でも、エリックさんのおっしゃるようになるといいなと私も思いました。

1. それなりの対価を払わないと来ないでしょう。

 バブルの頃ならいざ知らず、今の日本の賃金水準で、働きに来てくれる人がいるかどうかです。

 産経新聞の記事を見ると、技能工を受け入れるとのことですが、技能工であればそれなりの対価を払わなければ、ならないのではないのですか?

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター