記事一覧

イスラム国って呼ぶのは日本だけ? いい加減なことを言うのはやめよう!

日本だけがイスラム国と呼んでイスラムを隠さないと憤っている人がいるようですが、なんで日本だけがそう呼んでいると思うのでしょうか?自分で確かめたのでしょうか?

今日のニュースです。

NEWS空爆情報、第三者経由で把握=米との直接対話なし-シリア大統領 時事ドットコム
【カイロ時事】シリアのアサド大統領は10日放映の英BBC放送のインタビューで、米軍主導の有志連合が昨年9月に開始したシリアでの対過激組織「イスラム国」空爆作戦に関し、イラクなど第三者経由で情報を得ていると明らかにした。
 大統領は「作戦実施は事前に分かるが、詳細は把握してない」と述べた。ただ、米側との直接対話や調整は行っておらず、「われわれの主権について国際法を踏みにじっている」と非難した。(2015/02/10-17:38)
波線転載END

これと同じニュースを報道している他国のメディアを見てみます。
まずはこのソースでもあるBBC、アサド大統領と単独インタビューをしています。
NEWSSyria conflict: BBC exclusive interview with President Bashar al-Assad 
 BBC 10 February 2015 Last updated at 05:59 GMT

動画を全部聞かなくていいです。最初にインタビュアが自称とつけながらIslamic Stateと呼んでいるのが聞こえると思いますし、見出しにある記事文中にもIslamic State が使われています。


次は中東のアルジャジーラです。
NEWSAssad says Syria informed about US strikes against ISIL 10 Feb 2015 07:37 GMT

表題は略語になるのが普通です。
記事内を見ると、the Islamic State of Iraq and the Levant (ISIL) group と書かれています。


シンガポールのチャンネルニュースアジアを見てみます。

NEWSSyria gets information on US-led air strikes via Iraq - Assad UPDATED: 10 Feb 2015 17:05

記事内を見ると、the Islamic State militant group と書かれています。


それではわが日本の宗主国であるアメリカのメディアはどうなのか?CNNを見てみます。
NEWSSyrian President to BBC: I get info on U.S.-led attacks on ISIS Updated 0846 GMT (1646 HKT) February 10, 2015

CNNは記事の最初からISISを使用しています。文中を見ると一度、an Islamic Stateが出ていますが、これはISISが、イラクとシリアでイスラム国というものを作ろうとしているという説明なので、CNNはISIS呼称にしていることがわかります。

日本語版では最初に「イラク・シリア・イスラム国(ISIS)」と書いて、それ以降はISISとしています。



よくマスコミが「世界」とか「アジア」とかを指すときに、実は中国と韓国だけだったりしますが、
今回の件で「日本だけが」と言っている人の「世界」もアメリカだけなのではないでしょうか?

主張している内容は別にかまわないと思いますが、それならば、イスラムは平和の宗教だからとか、全くの無関係だから、という理由だけを言うべきです。

正しくない事実を使って、他国がどうしているから日本も真似をしろというのでは、マスコミとなんら変わらなくなってしまいます。





関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク