記事一覧

日本政府の「ISIL」呼称、使い方が変!

ヨルダン軍パイロットのムアーズ・アル・カサースバ中尉のご冥福をお祈りいたします。

■□■□■□■□■□

政府は「イスラム国」という呼び方を変えて、ISIL(アイシル)にするそうです。
イスラム教徒と混同しないように、また国ではないのに「国」がつくことは紛らわしいという事みたいですね。
政府は「ISIL」…「イスラム国」呼称様々 2015年02月01日 YOMIURI ONLINE)

しかし、彼らは全員イスラム教徒です。テロリストですが、大前提がイスラム教徒なのです。
世界中で自爆テロを行い、恐怖に陥れているのはイスラム教徒の過激派なのです。
「イスラム」を呼称から抜き去ることはかえって真実を隠すことになります。

◆今日の官邸HPを見てみました。

総理声明

ISILがそのまま最初から、説明抜きで、使われています。この使い方が変だと思うのです。

◆この件を国連で見てみます。
UN chief, Security Council denounce ‘appalling’ murder of Jordanian pilot by ISIL
Tue, 3 Feb 2015 UN News centre

3 February 2015 – For the second time in as many days, Secretary-General Ban Ki-moon and the United Nations Security Council have jointly condemned the brutal killing of a civilian by the Islamic State of Iraq and the Levant (ISIL) – this time deploring the group’s murder of Jordanian Royal Air Force pilot Lt. Muath Al-Kasasbeh.

~後略~

最初に登場するときには「イラクおよびレバントのイスラム国」と書いて、続けて(ISIL)として、正確に何を指すのか誰にでもわかるようにしています。(みんな知っていても毎回そうします。)
その後は、ISILをそのまま使っています。
これが普通の使い方です。

後藤さんの時の国連声明はこちらにあります。英語と日本語がありますが、今回と同様です。

では、メディアはどうしているのでしょうか?BBCとアルジャジーラを見てみます。
見出しは略語が普通ですから、文中の最初に登場するところにご注意ください。

◆BBC
見出しJordan vows to avenge pilot's death, as IS 'execution' video emerges
文中Jordan has vowed to avenge the killing of its air force pilot Moaz al-Kasasbeh by Islamic State (IS) militants. ~後略~ その後、次回の呼称からは、ISとしています。

◆アルジャジーラ
見出しISIL video purports to show Jordanian pilot's killing
文中The Islamic State of Iraq and the Levant group (ISIL) group has published a video that purportedly shows the burning death of the captive Jordanian pilot Moaz al-Kassasbeh. ~後略~ その後、次回の呼称からは、ISILとしています。


BBCは、イスラム国の後にmilitants=過激派、武闘派 という言葉をつけて、「イスラム国過激派」としています。
アルジャジーラはグループをつけて、「イスラム国グループ」と呼んでいます。

どちらも国家ではない、とわかるように呼んでいます。
日本もこういう言い方を真似てもいいのではないかと思いました。
本来は国連に準じるのが政府としては普通だと思いますが。

日本語が公用語の国で、英語の頭文字で作った呼称だけを公式声明に使用というのは、あまりにもお粗末ではないでしょうか?

「ISILにしたので、もうイスラム教が混同されない。差別に繋がらなくて良かった良かった!」
という、イスラム隠しに満足している日本政府の浅知恵は情けない限りです。

「イスラム」を隠してはいけません。イスラムこそキーワードです。他宗教の人もみんなイスラム教に改宗してイスラム国に参加します。
Shock over young footballer joining Islamic State ポルトガルから来たカトリック教徒のサッカー選手が、ロンドンでイスラム教に改宗して、今はイスラム国のファイターになっているお話です。)

最後に、イスラム教がどういう宗教なのか?
こちらの方のブログ記事が、私の考えに近いと思いましたので、どうぞご覧ください。
ブログイスラム教の問題点-1  Renaissancejapanさんのブログより


 

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク