記事一覧

イスラム過激派はイスラム社会の突然変異ではなく、イスラム社会だからこそ生まれたのだと思う。

サウジアラビアのことが出てきますので、礼儀上一言。

サウジアラビアの前国王がお亡くなりになりました。
謹んでお悔やみ申し上げます。


■□■□■□■□■□

イスラム教徒の最大の聖地はメッカです。
サウジアラビアにあります。
この国は対イスラム国の有志連合の一員であり、中東では中心的な役割を果たし、アメリカの盟友でもあります。
サウジアラビアはパレスチナやミャンマーのロヒンジャにも支援をしています。
イスラム世界の中心的な存在と言っていいと思います。

こういう報道がありました。
NEWSサウジで斬首刑に処せられたミャンマー人女性、死の間際まで無実訴え
2015年01月18日 19:37 発信地:リヤド/サウジアラビア AFP

【1月18日 AFP】イスラム教の聖地であるサウジアラビアのメッカ(Mecca)で今週、幼い継娘を暴行し殺害した罪に問われたミャンマー人女性が、路上で斬首刑に処せられた。17日にインターネットに投稿された動画では、女性が刑執行の数秒前にも無実を訴え続けている様子が明らかになっている。

 12日に国営サウジ通信(Saudi Press Agency、SPA)が内務省の発表を引用しながら伝えたところによると、刑死したミャンマー人のライラ・ビント・アブドゥル・ムスタレブ・バシム(Layla bint Abdul Mutaleb Bassim)さんは、6歳の継娘の死に関する捜査の結果、裁判にかけられ、死刑判決を言い渡された。継娘はバシムさんと同じく「ビルマ人(ミャンマー人)」で、死因は殴打とほうきの柄を使った性的暴行だったとされる。

 インターネットの動画ニュースサイト「ライブリーク(LiveLeak)」に掲載された動画で、バシムさんは数人の警官に取り囲まれた状態で路上でひざまずいているとみられる。黒い布で覆われたバシムさんは「わたしは殺していない。神のほかに神はいない。わたしは殺していない」と叫び、「禁止」を意味する「ハラム」という言葉を繰り返した後、「殺人は犯していない。わたしはあなた方を許さない。これは不当な仕打ちだ」とアラビア語で訴えている。

 すると白い服の死刑執行人が、遠くに山が見える横断歩道のそばで、バシムさんを地面に押さえつける。ハシムさんは「殺していない」と叫び続けるものの、死刑執行人の刀で斬首される。その後、ハシムさんの罪状が読み上げられる。

 オカズ(Okaz)やアルリヤド(Al-Riyadh)などの国内紙ウェブサイトは具体的な容疑への言及を避けながら、サウジ当局がこの動画の撮影者を逮捕したことを伝え、動画からキャプチャーした静止画数枚を掲載した。

サウジでは従来から公の場で死刑が執行されており、同国の厳格なシャリア(Sharia、イスラム法)適用によって、今年これまでにバシムさんなど10人が斬首されている。AFPの独自調査によると、昨年の死刑執行は87人と前年の78人から増加した。

 国連特別報告者は、サウジで死刑判決につながる裁判が「甚だしく不公正に行われている」と指摘。また、国際人権団体アムネスティ・インターナショナル(Amnesty International)は、2013年のサウジの死刑執行がイランとイラクに次いで3位だったとしている。

 サウジで死刑を言い渡される罪には、強姦や殺人、背教、武装強盗、麻薬密輸がある。(c)AFP
波線転載END

Myanmar woman screams innocence before Saudi beheading (英語版)
記事の最後が日本語では省略されているので、その部分を付け足しますと・・・

「湾岸の裕福な原油産出国でアメリカと緊密な同盟関係を結んでいるサウジアラビアでは、強姦や殺人、背教、武装強盗、麻薬密輸には死罪が言い渡される。
サウジ当局はバシムさんがミャンマー国籍であることを認めたが、ロヒンジャであるかどうかは明らかにしなかった。
現地のミャンマー大使館は、彼女のパスポートを見ていないので、ミャンマー国籍かどうか確認できないと述べた。」
波線紹介END

たぶん夫婦ともにロヒンジャかもしれませんね。サウジがミャンマーはから引き受けたのでしょうか。



それにしてもすごい刑の執行方法ですよね。ガクブル
もう一度言いますが、サウジアラビアのメッカはイスラム最大の聖地です。
その場所でこのような処刑が国家によって合法的に行われます。
これを少しやりすぎたのがイスラム過激派という風に私は解釈しています。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

2. Re:無題

>orangeさん

そうですね。
生活全般に通じていますし、私達には理解できない考え方もします。

イスラムのことなど考えないで生活したいものです。

価値観の合わない者同士は離れて暮らし、儀礼的に付き合うだけ、これが個人でも国でも一番争い事が起きない付き合い方だと思います。

1. 無題

宗教と国家権力を結び付けることが、イスラム諸国の最大の問題だと思います。そういう意味では、アメリカもちょっと危険だと思います。

また、イスラム教は男尊女卑の考え方がありますし、戒律宗教であることも、様々な問題の要因になっているのではないでしょうか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク