記事一覧

手土産が無ければ外遊ができない、付き合いができないという外交は、日本外交が無能だから。

イスラム国から身代金2億ドルの要求があるようですね。
奇跡が起こることを願うしかないように思います。


今日、こんな記事がありました。
NEWSタイ高速鉄道建設を中国に取られメンツ丸つぶれの日本 舐められるならバラまきやめろ
2015.1.20 10:30 産経
タイのプラユット暫定首相が近く来日する。安倍晋三首相との首脳会談などが行われる予定で、日本はタイがミャンマーと共同開発するダウェイ経済特区(SEZ)開発支援を表明する予定だ。しかし、同特区開発は資金のめどさえたたず、タイ、ミャンマー両国は日本への丸投げを狙う。日本もそろそろ従来のばらまき姿勢を見直すときだろう。

~中略<美味しいところを中国に横から取られて、お荷物を押し付けられていること。
タイが日本をなめているという内容です。>~

今回のタイの鉄道計画を見ていると、日本政府はタイ軍政に舐められているようだ。タイ側には「日本は多額の投資をしており、タイを見捨てることはない」という声さえある。

メンツをつぶされたのだから日本は怒るべきだ。「大人の対応」などと言って怒らなかったから、調子に乗って日本をあしざまに言う国が出てくる。

 「不愉快だからダウェイ支援などしない」と言えばいい。相手に厳しいことを言わず、ばらまくだけなら誰でもできる。(編集委員・宮野弘之)
波線一部転載END

安倍総理が中東を訪問中ですが、この短い間だけでこんなに日本の税金をばら撒いています。

NEWS安倍首相、中東政策スピーチ 安定化に3000億円支援表明 イスラム国対策も
2015.1.17 18:34 産経
エジプト訪問中の安倍晋三首相は17日午前(日本時間同日夕)、首都カイロで外交・安全保障に関する政策スピーチを行い、中東地域の平和と安定に向け、人道支援やインフラ整備など非軍事分野へ新たに25億ドル(約3000億円)相当の支援を行うと表明した。

 内訳としては、エジプトへ国際空港拡張や電力網整備といったインフラ整備に3億6千万ドル(約430億円)の円借款を供与する。イスラム教スンニ派過激派組織「イスラム国」対策としてイラクやレバノンなどに、2億ドル(約240億円)の支援を行うとした。

 パレスチナ問題をめぐっては、パレスチナを国家として承認する「2国家解決」に向け、イスラエルとパレスチナの交渉再開を促したほか、パレスチナへの水道整備など民生支援を行う方針も示した。(カイロ 沢田大典)

NEWSイスラム国」対策に120億円支援 日・ヨルダン会談
アンマン=久木良太2015年1月18日20時52分 朝日
中東を訪問中の安倍晋三首相は18日(日本時間同日)、ヨルダンのアブドラ国王と会談し、過激派組織「イスラム国」の台頭に伴う難民対策などへの財政支援として、新たに1億ドル(約120億円)の円借款を表明した。

 ヨルダンは、シリア内戦の長期化と「イスラム国」台頭の影響を受け、60万人以上のシリア難民を受け入れて財政難に陥っている。会談で、安倍首相は「『イスラム国』との戦いで最前線に立ち続けているヨルダンに敬意を表する」と指摘。さらに、シリア国境の難民キャンプに食料や毛布を提供して衛生面や医療面でも支援するため、国際機関を経由して2800万ドル(約30億円)の無償資金協力も行うと伝えた。

 首相は同日、日本の商社が参画するヨルダンの太陽光発電事業をめぐる署名式にも立ち会い、経済関係の進展に期待を寄せた。(アンマン=久木良太)

私は、天木氏の意見といつも違うのですが、今回は同感しましたので紹介しておきます。
ブログ☆矛盾に満ちた安倍首相の中東訪問が続く
BLOGOS 天木直人
内容はリンク先でご覧ください。

いつも日本がばら撒いているお金は、ダイレクトに目的の場所に行きません。
これこそ安倍総理の大好きな「トリクルダウンなのです。
為政者の懐に入るんです。そうすることで現地日本大使館員は相手国から大事にしてもらえます。

日本の政治家は語学ができません。多分東南アジア諸国の閣僚たちは全員英語で議論ができるレベルだと思います。
そして、驚くことに、大使館員もあまりできません。できる人が少数いるだけです。
国鉄清算時にJRに再雇用されなかった人や、国家公務員の人員整理で外務省に配置換えになったような人でも堂々と書記官になっていました。今でもいるのかなカピバラ
瀋陽の総領事館でも領事が「asylum」(=亡命)という英語がわからなかったために事態が混乱しました。
要は出来ないから威張っているんです。ばれたら困るので日本人を近づけないようにしているんです。
これって最重要外交機密だったりして。

ところで、人間言葉が通じない時にどうしますか?
友好を示したい、悪い感情を持っていないことを証明したい時には、贈り物をしませんか?
日本の手土産外交ってこれが原点ではないかと想像してしまいました。

外務省員が自分の優遇を目的に官邸を唆して、それに企業も乗っかり、また政治家も海外のことはよくわからないし、外務省に頼りっぱなし、言いなりなのです。

円借款だから返してもらえるという人は、一昨年ミャンマーに対して5千億円の債権放棄をしたことを覚えているでしょうか?
2003年から2013年の10年間で日本は円借款2兆3千億円の債権放棄をしています。
誰も批判しない2兆3千億円の債権放棄~ミャンマー会談を受けて

イスラム国からの難民救済なんて、サウジやアラブ首長国連邦など金持ちが出せばいいのです。
サウジアラビアは、麻薬人身売買阻止やイスラム国の侵入を防ぐ目的で、イラクとの国境900㎞に監視塔やカメラ、レーダーを備えた5重のフェンスを作るようですよ。お金持ちです。
Saudi unveils 900km fence on Iraq border Last updated: 06 Sep 2014 22:09 アルジャジーラ )
誰がイスラム過激派を作りだし、ここまで大きくしたのでしょうか?欧米諸国や中東諸国ではないですか。

日本はウクライナにも関係ないのにしゃしゃり出てお金を出しています。
「日本の資金援助、日本の譲歩によってのみ日本は世界から好感が得られる」、こんな外交あり?
このウクライナ問題も誰が作り出したのでしょうか?これも欧米ではないですか。

日本は世界中からATMだと思われているのです。国内でも在日はじめ外国人に大盤振る舞いしてますね。
もういい加減にしてほしいです。SAYUコラ!

日本はパレスチナの和平にも積極的にかかわるそうですが、誰が日本なんか頼りますか?
安倍首相 中東歴訪へ出発、パレスチナ和平への働きかけも TBS系(JNN) 1月16日(金)配信)

毎日のように中国から尖閣諸島を脅かされ、竹島、北方領土は盗られたまま、拉致被害者が帰っても来ないのに一部制裁解除、新聞記者の軟禁状態にも打つ手なし、国内は朝鮮人が支配層に食い込み跋扈、
こんな国のアドバイスを聞いたら、中東では国が消滅します。え゛!

自国を守ることが日本政府の仕事です。
ばら撒きを止めて、自国民に還元してください。はこ怒る

関連記事

コメント

2. Re:無題

>orangeさん

>軍事力を行使できないから、こんなことになっているのかもしれません。

私もそう思いました。
何事もお金で解決、これしかできないのでしょう。
嘆かわしいことです。

軍事力も行使できないくらいの地位なのですから、ウロチョロしないで静かにしていればいいのにと思いますが。

1. 無題

ばら撒き外交は、その予算がそのまま外務省の利権になっているのだと思います。まさに害務省ですね。

また、軍事力を行使できないから、こんなことになっているのかもしれません。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク