記事一覧

産経元支局長への名誉棄損罪適用は、パキスタンのコーラン冒涜罪でのリンチ殺害と同じ論理!

パキスタンに限らず中東からバングラディッシュまで「コーラン冒涜罪」なるものがあって、理不尽な殺害が常時繰り広げられています。
王族に対する不敬罪みたいなもので、有罪となれば結構重い刑が待っています。

今回は本当におぞましい事件ですが、まれな事件ではなくて、頻繁に起きています。
AFPとCNNの両方を載せます。

-------------------------------------------------------
NEWS「聖典冒涜」のキリスト教徒夫婦を殺害、44人逮捕 パキスタン AFP=時事 11月6日(木)12時52分配信

パキスタン東部ラホール(Lahore)近郊の村で4日、キリスト教徒の男性とその妊娠4か月の妻が、イスラム教の聖典コーランを冒涜(ぼうとく)したとの疑いを掛けられ、怒ったイスラム教徒の集団から暴行を受けて死亡した。夫婦の遺体は職場のれんが工場にある窯で焼かれたという。警察は5日、事件に関連し44人を逮捕した。

 親戚らが5日に語ったところによると、3人の子を持つ夫婦は殺害される直前、逃走を防ぐために夫婦が働くれんが工場に監禁された。複数の目撃者によると、夫婦はその後、1500人に上る村人たちに取り囲まれ暴行を受けた上、火のついた窯に投げ込まれた。

 地元警官によれば、事件の発端は、夫の父親が1週間以上前に死去したことだったとみられている。「彼が死去した時、(殺害された)妻は彼の部屋で遺品整理を始めた。部屋にはトランクがあり、妻は使えそうなものを取り出し、ごみを家の前に捨てた」「翌日、ごみを回収した作業員が、中からコーランのページ数枚を回収したと地元の聖職者に伝えた」という。

 同国では事件を受け、キリスト教徒らによる抗議デモが開かれ、人権活動家らからも怒りの声が上がっている。イスラム教徒が多いパキスタンでは、冒涜行為は極めて敏感な問題で、疑惑が立証されない場合でも、しばしば集団暴行の引き金になっている。イスラム教を冒涜したとして有罪になるか、あるいは容疑をかけられただけであっても、自警団員たちの手で暴行され死亡する危険がある。【翻訳編集】 AFPBB News

-------------------------------------------------------

NEWS「コーラン冒涜」で夫婦殺害、窯で焼かれる パキスタン  2014.11.06 Thu posted at 16:53 JST

イスラマバード(CNN) パキスタンの警察は6日までに、同国東部ラホール市郊外の町でイスラム教の聖典コーランを冒涜(ぼうとく)した疑いがかけられたキリスト教徒の夫婦が群衆に殴打され、燃える窯の中に押し込められて死亡する事件があったと報告した。

地元警察は事件に関連し最大で40人を逮捕した。イスラム教指導者が夫婦の不敬を断罪した後、隣村の住民が自宅に押し掛け、入り口を壊して2人を引きずり出し、暴行を加えたという。夫婦はれんがをつくるこの窯で働いていた。
事件はパンジャブ州の州都ラホールから南西へ約60キロ離れた町で発生。同国の人権委員会は警察の情報として推定500人が襲撃に加担したと述べた。
同委の声明によると、夫婦には息子2人と娘1人がおり、妻は妊娠中だった。コーランを冒涜したとの証拠は一切入手していないという。

イスラム教が国教の同国では不敬罪は死刑もしくは終身刑の処罰を伴う。人権団体によると、この罪名は個人的な遺恨を晴らす口実にもしばしば使われている。人権委は今回の事件もその1例と疑い、夫婦が窯の所有者から借りたお金をめぐるもめごとがあったとしている。
夫婦が不敬罪を犯したとの宣告はモスク(イスラム教礼拝所)の拡声器を通じて近辺に流されたという。

人権委員会によると、警官4人が窯がある場所に出向き、夫婦の安全を図るため身柄の引き渡しを要求。しかし、窯の所有者が従業員に拒絶するよう指示した。逆に警官が殴打される被害を受けていた。今回の逮捕者の中には窯の所有者も含まれている。

転載END
-------------------------------------------------------


お金のトラブルということも言われているようですね。BBCの報道では父親が賃金のことでもめていたと述べていました。

宗教への冒涜罪や王族への不敬罪は、気に入らない相手を潰すためにもよく使われます。

日本でも人権擁護法案とかヘイトスピーチ規制法案というものをなんとしても成立させようという腹黒い集団(民主、社民、共産、公明党と日韓議員連盟など)がいますが、政敵を追い落とすためや言論封殺に使うつもりで必死になっているのだと思います。

外国のように殺害まではしないでしょうが、ここに出てきたリンチ殺害犯とやりたいことは一緒です。

そしてそれを国家としてやっているのが隣国、韓国です。パキスタンは個人でしたけど。
産経の元支局長を日本人だから慰安婦等で本当のことを言い続ける産経だから、他にもいっぱい同じことをした人がいましたが、一人だけ名誉棄損罪で起訴しました。
こうやって恣意的に利用することができるのです。

大統領は政治家なので王とは違うのですが、何を勘違いしているのか不敬罪のつもりではないかと思います。ばかぁ

日本人の私達は人権擁護法案、ヘイトスピーチ規制法案の行方を注視し、尚且つ、
イスラム圏からの外国人はこのような野蛮な風習に違和感を覚えないだろうということを忘れないようにするべきだと思います。

どんな法律も最初は耳触りがいいのです。それに騙されてはいけません。




関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク