記事一覧

非民主主義国家バ韓国では政府の検閲を逃れるために、人々がカカオトークから続々と脱出!

いつの間にか政府の手法だけは南北統一を果たした、似た者同士の政権が2つある朝鮮半島の南側の話題です。

NEWSWhy South Koreans are fleeing the country's biggest social network
10 October 2014 Last updated at 00:44 BBC
(なぜ韓国人は国内最大手のソーシャルネットワークから逃げ出しているのか?)

韓国大統領は、自分についての噂をチャットアプリで拡散する人間を起訴する固い決意を表明しました。
そのために人々はそのチャットアプリから逃げ出してドイツのアプリに移っています。

物語は海から始まりました。今年4月、韓国南岸沖で起きた韓国史上最悪な海難事故の一つで、304人が犠牲となったセウォル号事件が発端です。

パククネ大統領はその対応を各方面から非難されています。抗議活動が首都で起き、被害者家族からは捜索や救助の杜撰さを責められました。
最近では有名画家が、パククネ大統領が軍事政権下で大統領だった彼女の父を単に継承しているだけという意味の絵を描きました。(※参照→光州ビエンナーレ 出展作品検閲で出展辞退やビエンナーレ財団会長辞任。

そして、日本の新聞記者は、未婚のパククネがセウォル号がまさに沈んでいる最中にオフィスを不在にして、最近離婚した以前の側近男性と会っていたという記事を書きました。韓国政府は根拠のない悪意に満ちた記事だと強く非難しました。(※原文にはリンクが貼られていて、産経が韓国紙等からの引用をしたことがわかるようになっています)

大統領に対する侮辱や噂が広まり続けていたところ、9月下旬にこのような噂を拡散したものを厳しく取り締まると大統領が声明を出しました。
人口5千万人の韓国で3千5百万人が使用しているスマートフォンのアプリ、カカオトークが最初のターゲットの一つに選ばれました。
カカオトークの本社はソウルにありますが、ここのユーザーの何人かが自分のアカウントが当局から捜査対象になっているという警告を受け取ったと伝えられました。

アプリユーザーを調査するRankey.comによると、40万人のユーザーがカカオトークを捨てたということです。
韓国内のジャーナリストHwanBong Jungは、国民は不快に思っているが、情報提供を政府から要請されたアプリ運営会社は拒否できないと言います。

カカオトークからの脱出者が他のチャットアプリ会社に恩恵をもたらしています。その会社は、韓国内ではサービスを提供していないドイツのTelegram Messenger(以後カタカナで表記します)で、その通信には暗号が使われています。
テレグラムメッセンジャーは ロシア最大のソーシャルネットワーク会社 Vkontakte(今はVKと呼ばれているようです)の創業者が設立したものです。

テレグラムメッセンジャーによると、この一週間で150万人の韓国人が登録したということです。
カカオトークと違って、テレグラムメッセンジャーは端末に暗号キーを保存する"シークレット・チャット"というオプションサービスを提供しています。この技術の意味するところは、アプリ提供会社でもユーザーのメッセージを解読できないということです。だから、たとえユーザー情報の提供を当局から求められても、渡すことが不可能なのです。

カカオトーク離脱者同士がテレグラムメッセンジャーで出会ったときに「亡命生活へようこそ!」という皮肉たっぷりな挨拶を交わすことをある韓国紙が紹介しています。
END


こんな記事もありました。カカオトークのこの件で興味のある方はご覧ください。
大統領発言を引き金に韓国から亡命する人々が急増中

独裁政権を知っている韓国人は結構良いフットワークをしていると思います。
日本人も、韓国に本社がある会社のサービスは考え直した方がいいのではないかと思いました。

最後にパククネの選択を端的に述べていたツイートを紹介します。

ツイート

おめでとう ならず者国家韓国! 南北統一、そして中国の属国へもう一息! がんばれ!応援


<追記>
たぶん読まれていると思いますが、シンシアリーさんのブログもこんな記事が更新されていました。
政府サイト「国民の皆さん、苦情を書いてください」→書いた人のIPアドレス72件を警察に提供

思わず笑ってしまいました。

関連記事
スポンサーサイト

コメント

2. Re:無題

>orangeさん
コメントありがとうございます。

本当に韓国は怖いですね。
北や中国みたいに怖いことがわかっているならまだしも、自由主義陣営の一員のように「なりすまし」、やることが独裁国家というのですから・・・。

考えてみると、なんでも「なりすまし」ですね。

そのうち誰もいない原っぱで、耳に口を当てる内緒話しかできなくなってしまいそう。
(((゜д゜;)))

1. 無題

LINEの情報についても、韓国政府に情報が漏れているという話がありますし、ますます中国のようになってきましたね。

サムスンのスマホにはバックドアという外部から不正に操作ができる機能が盛り込まれていますから、情報統制はどんどん厳しくなっていく可能性がありますね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク