記事一覧

東京オリンピック辞退したら? 「建設現場に女性・外国人増加」「多言語表示」「ヘイトスピーチ規制」

「東京オリンピックのために」という理由で、日本のためにならないことばかりやるな!はこ怒る

オリンピック開催がそんなにうれしいのは発展途上だった昔の時代だと思います。

だいたい、東京オリンピックをだしにしてろくでもないことばかり目論んでいますから、今やオリンピック(それ自体に罪はなくても)は私には疫病神にしか見えません。


建設現場で働く女性 倍増へ行動計画 8月20日 5時36分 NHK

東京オリンピックの施設整備などで建設業界の人手不足がさらに深刻になると見込まれることから、国土交通省と建設業界は建設現場に更衣室を設置するなどして、働く女性の数を2倍に増やすことを目指す行動計画をまとめました。

建設現場で働く人は平成9年のピーク時に比べて30%近く減った一方、東日本大震災の復興事業に加え、東京オリンピックの施設整備などで人手不足がさらに深刻になると見込まれています。
このため国土交通省は延べ24万社が加盟する建設業界の5つの団体とともに、建設現場で働く女性を現在のおよそ10万人から5年以内に2倍に増やすことを目指す行動計画をまとめました。
この目標の実現に向けて、計画では各企業が建設現場に更衣室を設置したり、産休や育休からの円滑な職場復帰などに関する企業を対象とした講習会を業界団体が開いたりして、建設業を志す女性に長く働いてもらえる環境を整えるとしています。
また、こうした取り組みを後押しするため、国土交通省は女性の技術者を配置することを条件とした公共工事のモデル事業を今年度から全国で実施するとしています。国土交通省と業界団体は計画に盛り込んだ具体策を着実に実行して、建設現場を女性がさらに活躍できる職場とすることで、人手不足の解消にもつなげていきたいとしています。


安倍さんの政策は日々滅茶苦茶ぶりの度合いを深めていますが、これにも驚かせてもらいました。ネコ
私の最初の感想は、「可哀想」です。
今だって建設土木の女性技術者はいます。でも建設現場に更衣室を作って働くというのは現場ですよね。

建設現場って3kで力仕事ですよ。男性だってへとへとです。明らかに体力と腕力が劣る女性が、そういう職場に行くって・・・好きな人はいいですよ、でも多くの女性はどうでしょうか?
何しろ見た目が汚くなります。現場の仮設トイレなんか行くの嫌です。生理中なんか本当に辛いです。でも可哀想だからって、周りは手加減はしてくれませんよ。みんなギリギリで働いているので余裕がありません。

それに、下請けで来る作業員たちはみんな結構個性的で、「親方」タイプも人望もある人でないとまとめられないですよ。非力で口ばっかりの人は言うことを聞いてもらえません。不貞腐れれば手を抜かれたりします。(すぐわかる手抜きではありません。何年も経ってからその不具合で大変なことになることが今でもたくさんあります。)

法律によって女性が楽な作業場所を優先的に占めるので、高齢男性等がそのしわ寄せできつい現場に長年いないといけなくなりますが、そういう配慮はあるのでしょうか?

まず安倍さんは昭恵夫人を建設現場で働かせられますか?これを決めた人たちは自分の妻や娘を現場に送るのでしょうか?

東日本大震災があり復興は道半ば、福島原発事故はいまだ困難な状況にあり、気候変動のせいか甚大な被害が出る天災が多いのが今の日本です。
これらは何が何でも優先して取り組まなければいけない事柄です。

ところが、オリンピックに建設労働者や建設資材を取られてしまい、東京オリンピックがこれらの復興や復旧を妨害しているのが現実です。

そのうえ、東京オリンピックをするためには、
多言語表示(必ず不快で不要なハングルが堂々と入っています)」、
「朝鮮人に思う存分反日活動をしてもらうために、日本人側の抗議を法規制する法案の検討」、
「建設現場で人が足りないから外国人を増やし滞在期限を延ばす」、「建設現場に女性を倍増」、
こういうことやる為政者って日本人ですか?日本を本当に良くしたいと思っていますか?日本のために働いていますか?

※舛添さんが言っている分もあるという人は、誰が都知事選で舛添さんを応援していたか?勝手にパククネと約束したことなんか放っておけばいいのに、渡りに船とばかり「ヘイトスピーチ規制法案」検討に乗り出したのは誰か?おさらいしたほうがいいと思います。つい最近のことですから忘れるわけはないですよね。)

労働基準法のあらまし(女性関係) というものが、厚労省から出ています。
女性の就業業務範囲の表です。女性就業業務範囲


重いものを持たせる作業とともにすべての女性が就業禁止になっているものは、化学物質を扱う関係のなかの、タンクや船倉内でガスマスクをつけて行う作業有害物質の濃度が高くなる作業などがあります。(こちらを参照)
以下にその参照チラシを2枚貼り付けますが、2枚目の一番下にご丁寧に注意事項があります。
女性が就業出来ない職場環境を直ちに改善できるのにしない場合は、男女雇用機会均等法違反ですと教えてくれています。(女性を入れたくないからわざと有害物質を置いていると違法だということです。)

化学物質女性禁止1

化学物質女性禁止2


最初の就業範囲の表ですが、妊婦,産婦、それ以外と3つの区分に分かれる女性 それも1人で3つを移動することもあり、仕事のシフトなどを考えると現場にすごく負担が来ると思います。
工期の遅れというのは最も嫌われることであり、突然体調不良になったり、子供が急病で休んだりという女性作業員は、気持ちがあっても応えられないのが実際の建設現場です。

私は途上国で貧しい女性が力仕事をしているのを見たことがあります。でも数は少ないですね。
それより豊かな国の場合は出稼ぎの途上国女性が力仕事をしているのを見たことがあります。でもこれも少ないです。ほぼ全員が男性と言ってもいいと思います。

安倍さんは何をしたいのでしょうか?
そんなところに女性を進出させなくていいんですよ!SAYUコラ!
何を企んでいるんでしょうか?

女性が少ない業界にも女性管理職を増やすよう言っていますが、その準備ですか?
でも男性がやる危険で、嫌がられる仕事は女性だからしないのですよ。
それでも現場経験があるから管理職?それでは人はついてきませんし、男性がやる気を失います。

男性がやる気を失う社会、これが安倍さんの目標でしょうか?
ならば、日本を弱体化させたいということでしょうか?
男性の気力を喪失させて、女性をボロ雑巾になるまでこき使う、恐ろしい考え方だと思います。ピンクマ真っ青


最後に私が思わず笑ってしまったブログ記事を紹介します。
アクロバティックな安倍擁護  http://ameblo.jp/terarin10sai/entry-11912360452.html
てらりんさんのブログです。
(迷惑をお掛けしてはいけないので最初に断わっておきますが、てらりんさんが私と同じお考えかどうかはわかりません。ただ、内容が的を射ていて尚且つ可笑しかったので・・・ぺこり



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク