記事一覧

エボラのリベリア、黒人射殺の米ミズーリ州 今はどちらもcurfew(夜間外出禁止令)! 

3つ前の記事と同じ事件についてです。
日本との違いを感じます。

まずはリベリア。(2つの報道記事からです)

リベリア政府が夜間外出禁止令、エボラ熱対策を強化 2014年 08月 20日 10:14  ロイター

[モンロビア 19日 ロイター] - 西アフリカのリベリア政府は、エボラ出血熱の感染拡大を防ぐために、全国で午後9時から午前6時までを外出禁止にすると発表した。国営ラジオが19日伝えた。

エボラ出血熱は、リベリア、シエラレオネ、ギニアの3カ国で猛威を振るっており、ナイジェリアでも犠牲者が出ている。

世界保健機関(WHO)によると、16日までに確認された感染者は2240人に上り、うち1229人が死亡した。リベリアでは今月14日からの3日間で過去最多の53人が死亡。また、シエラレオネでは17人、ギニアでは14人が死亡している。

一方で、WHOは死者4人を出した、アフリカで最も人口の多いナイジェリアでの感染拡大は封じ込め可能との見通しを示した。

Liberia declares curfew in Ebola battle Last updated: 20 Aug 2014 00:11 アルジャジーラ
(ソースは上の記事と同じくロイターですが、ロイター日本語版よりも内容が詳しいので)

日本語版で書かれていないことを捕捉すると以下の通りです。

WHOによりますと、国連のWFP(World Food Programme)とも協力して対策に当たっているということです。
具体的にいうと、ギニア、リベリア、シエラレオネの国境地帯で地元当局から遮断され、隔離状態になっている約100万人の人々に食料を保証することです。
定期的に食料を供給することが、不必要な人の移動を制限する有効な手段だということです。

リベリアは国境地帯の感染拡大防止だけでなく、首都(モンロビア)のスラムでの拡大防止とも闘っています。

ブラウン情報相によりますと、ウエストポイントの施設から逃げていた17人が戻ったことは喜ばしいことで、今はJFKエボラ特別医療センターにいるそうです。(JFKはジョン・F・ケネディーのことで、アメリカの援助で建てられた病院みたいです。)

そして、宗教関係者や地元コミュニティのリーダーたちとの話し合い後、ウエストポイント(泥だらけの裏路地の迷路=不衛生でゴミゴミしたスラムのこと)を一軒一軒回って、「エボラ出血熱の危険性と、感染したら隔離が必要だ」ということを説明して回るための特別対策本部を立ち上げたということです。


次にミズーリ州の黒人射殺事件についてです。
ご存じない方はこちらをどうぞ。今までの経過が説明されています。(ここでは内容は省略します。)
米ミズーリ州黒人青年射殺事件の経緯―8月9~19日 2014 年 8 月 20 日 ウォールストリートジャーナル

この撃たれた少年の画像を警察が公開しています。
こちらをクリックしてください。 Ferguson police release convenience store surveillance video
この動画は3分あります。1分18秒くらいからが少年が店員を突き飛ばして店を出る様子が映っています。(赤いキャップをかぶり白い半そでTシャツを着ている巨漢です。)
2分10秒くらいからが、少年が店で窃盗行為を行っている様子が映っています。
静止画像だとこんな感じです。

黒人窃盗

確かに6発撃つのはいけないでしょう。(特に致命傷の頭) 私はアメリカ人ではないのでこの件で何かアメリカに言うことはありません。
が、一つだけ、撃った白人警官を非難して、人種差別だと大騒ぎしている人に聞いてみたいことがあります。

あなたは自分の家の隣にはどちらの住人が好ましいですか?
撃った白人警官一家?
窃盗黒人少年一家?

私はもちろん前者です。後者を選ぶ人はいないでしょうね。同類ならわかりませんが。

いつもこういうニュースを見て考えるのは日本のことです。他山の石ですね。
きれいごとでは済みませんよ。外国人を入れたがっている人は「日常生活」を想像できない人です。
イベントで外国人と接するのでありません。

リベリアのエボラに対する住民の言動や、アメリカの時々起るこの手の暴動、これはリベリアやアメリカの土地にいるからそうなったのではありません
そこに住んでいる人が作り出した社会です。

「人の移動の自由」「外国人をどんどん呼び入れること」とは、日本にない異常な社会を一緒に持ち込むものだと覚悟をしないといけません。


関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク