記事一覧

委託者側には刑罰がないの? 対顧客で考えれば、ベネッセが刑事責任を問われないのはおかしいと思う。

ベネッセの原田会長兼社長は「今の段階では、お客様にこれだけ迷惑をかけたという意味で加害者だと思う」と述べて、200億円を準備し、情報流出した顧客には補償をするらしいです。
ベネッセは「加害者だと思う」原田会長深々と頭
読売新聞 7月17日(木)21時11分配信

補償は当然でしょうが、どうして派遣社員一人の逮捕でいいのでしょうか?
発注者の企業を罰するように法律を作るか改正をしてほしいと思います。

どうしてかというと、埼玉県日高市のような自治体があるからです。

日高市1

日高市2


戸籍謄本抄本、住民票、印鑑登録、国民年金、国民健康保険などというすごい個人情報をなんとあのパソナに委託してしまっていました。

もしここで今回のベネッセのようなことがあると、一体誰が賠償金を払うのでしょうか?
日高市ということになると、税金を納めている日高市民は自分の納めた税金から賠償してもらうということになります。すごく変です。

日本を食い物にしている胡散臭いパソナに委託した責任を日高市に負わせないといけないのです。
それには市長個人にに刑事責任を負わせること、実務の責任者も同様です。

以前記事(にしましたが、日本中の自治体で委託だとかPFI、コンセッションという民間への外部委託を増やしています。すべて最終的には自治体が責任を負うべきことで、税金で賠償して終わりというのでは、首長も職員も自分の懐も痛まないし、刑罰もなく、いい加減な事業や業務をやっても困りません。

「日本列島は日本人だけの所有物じゃない」日本大売出し!キーワードはPFIとコンセッション 後編

私達はベネッセや日高市を相手に個人情報を出すのです。
そこがいい加減な外注をしているから事件が起きるわけで、きちんと責任を取らせる制度にするべきだと思います。SAYUコラ!

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク