記事一覧

フランスのベール着用禁止法、欧州人権裁判所が支持判決

ヨーロッパ人権裁判所がフランスのフルベール禁止法を支持しました。

記事はこちらです。

仏のベール着用禁止法、欧州人権裁が支持判決
NNAニュース フランス  2014/7/2(水)

内容は、欧州人権裁判所が、2013年にフランスに住むニカブを着用する女性からの、「フランスのフルベール(目以外顔をすべて隠すベール)禁止法は信教や表現の自由を定めた欧州人権条約に違反する」という提訴に対して、フランスの法律は欧州人権条約に違反していないと判断したというものです。

裁判所は今回、フランスの法律はベールの持つ宗教的意味ではなく、顔を覆うという点に基づいて着用を禁じているに過ぎず、他の宗教的服装は制限していないと指摘。「顔は社会的交流に重要な役割を果たす」という仏政府の言い分を認めました。

フランスでは公共の場でのベール着用禁止に違反すると150ユーロ(2万円強)の罰金を科され、市民教育プログラムの受講も義務付けられます。昨年には移民の多いパリ西郊トラップ(Trappes)でニカブをまとった女性を警察官が身分照会のため制止したことをきっかけに暴動が起きています。

同じことを扱ったBBCの記事はこちらです。
European Court upholds French full veil ban
BBC 1 July 2014 Last updated at 11:45

BBCを見て最初の記事に捕捉すると、

提訴したのは24歳の女性、SASのイニシャルのみで本名は不明です。家族からニカブの強要はなく、自分の意志でイスラム教徒としてニカブを着用しているということです。

フランスは西ヨーロッパ最大のイスラム人口を抱えていてその数は500万人、しかし、フルベールの女性は2000人程度とみられています。

フランスは欧州で最初に公共の場でのフルベールを禁止しました。
次いで、2011年ベルギーも同様の法律を制定、スペインのバルセロナや他のいくつかの都市、イタリアのいくつかの都市で同様の禁止法があります。
イギリスでは国全体の法律でフルベールを禁止にしていませんが、それぞれの施設では独自のドレスコードを決めることができます

フランス政府は「フルベール禁止法は国民の幅広い支持を得ている。当局としては、フルベールはフランスの宗教に支配されない社会的価値を公然と侮辱するだけでなく、個人の特定を妨げることによって治安上の危険性を孕むもの。」と主張しています。

フルベール禁止から除外されるものを列挙します。
・バイクのヘルメット
・健康上付けるマスク(風邪とか花粉症とか粉塵除けとか)
・スポーツや仕事で必要なマスクやカバー
・サングラスや帽子など完全には顔が隠れないもの
・お祭りや宗教儀式に使うマスク(日本でいうお面なども)


当然の判決だと思います。
こういう人が近くにいたら怖くて仕方ないです。
男か女かもわかりませんし、ゆったりした服なので包丁とか持っているかもしれないし、防犯カメラで捉えても誰かわからないし、治安上とんでもないと思います。

日本でもブルカ見ましたが、早く公共の場でのフルベールを禁止する措置を取ってほしいです。

私は他国の女性の権利がどうしたこうしたとは言いませんが、視界を妨げる被り物をした場合は男女を問わず、自動車や自転車の運転を禁止してほしいです。
見えなくて危ないからです。

蚊対策に園芸用の顔だけメッシュの帽子を持っていますが、これで水やりとか雑草取りはやりにくくて仕方ありません。視界も狭くて息詰まるような感じがします。

あと昔私の家族がイランに行ったときに聞いた話では、チャドル(この後出てきます)をかぶった女性は自分が視界を狭めて見えないだけでなく、チャドルが黒色なので夜間車から見えなくて、よく自動車事故の被害に遭うということでした。

フランス等で禁止のフルベールはブルカとニカブだと思いますが、イスラム女性の被り物にはどんなものがあるか以下に紹介して今回はおしまいです。

ブルカ
ブルカ 目のところがメッシュなだけで人物(体全体)を完全に隠します。
アフガニスタンの民族衣装。一番しっかり覆っているイスラム女性の服装。

ニカブ
ニカブ 目の周りが開いていますが顔と髪を完全に覆う布。目の周りは別布です。
アラビア半島の伝統衣装アバヤも目以外全部覆い隠します。

ヒジャブ
ヒジャブ スカーフのようなもので頭髪を隠します。

アルアミラ
アルアミラ 2つに分かれたベール。フィットしたキャップと筒状のスカーフでできています。

ヒマール
ヒマール ウエストまであるケープで、髪と首と肩は完全に覆いますが、顔ははっきり見せます。

シャイラ
シャイラ  湾岸地域で人気の長方形のスカーフ。頭を覆い肩のところで回してピンなどで留めます。(首見えていますね。)

チャドル
チャドル 多くのイラン女性が外出時に着用します。顔以外は全身を覆い、しばしば頭を覆う小型の布とともに使用されます。





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはバックアップ用でコメントは受け付けていません。
アメブロ版(お気に入りから行けます)へお願いします。
操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター

お気に入りリンク