記事一覧

刑務所から外国人を追い出す条約と法律がある。しかし「受刑者の同意」はなくすべき!

前回記事で、外国人受刑者、特にF指標受刑者には余計な税金投入が必要であることを書きました。

「人道的」な見地からも母国で服役したほうがよいという意見もありますし、出所後の生活を考えると日本で日本語を覚えても退去になるから意味がないという意見もあります。

どこの国も困っているようで、そのための国際条約があります。
受刑者移送条約というのがそれで、相手国の裁判所が拘禁刑を言い渡した者について,一定の条件を満たす場合、その本国に移送するものです。

国家の刑罰権は, 捜査訴追裁判そして刑の執行という一連の手続を経て実現されますが、受刑者移送は, そのうちの刑の執行だけが母国で行われるものです。
(例えば外国で服役中の日本人が日本の刑務所に移送されて、そこで服役するというものです。)

日本は今までに2003年,欧州評議会が作成した「刑を言い渡された者の移送に関する条約」(以下「CE条約」という。)に加入したことにより,CE条約の締約国64か国との間では,外国人受刑者を一定の要件の下で母国に移送することが可能となっています。(多国間条約です。)

二国間の受刑者移送条約は2010年にタイと初めて締結し、
平成26年1月にはブラジルと二国間の受刑者移送条約に双方が署名して、今国会に提出して承認を得ることになっています。

多国間の条約であるCE条約、二国間の条約であるタイとブラジルとの条約を履行するために国内で法律が必要になります。それが、国際受刑者移送法です。

この一番最初を以下に紹介します。
第一条(目的)
Article 1 (Purpose)
この法律は、外国において外国刑の確定裁判を受けその執行として拘禁されている日本国民及び日本国において懲役又は禁錮の確定裁判を受けその執行として拘禁されている外国人について、国際的な協力の下に、その本国において当該確定裁判の執行の共助をすることにより、その改善更生及び円滑な社会復帰を促進することの重要性にかんがみ、並びに日本国が締結した刑を言い渡された者の移送及び確定裁判の執行の共助について定める条約(以下単に「条約」という。)を実施するため、当該日本国民が受けた外国刑の確定裁判及び当該外国人が受けた懲役又は禁錮の確定裁判の執行の共助等について必要な事項を定めることを目的とする。
(※一部文言が改正されているので上記は書き換えています。改正資料はこちら

って何でしょうか?その説明が第二条(定義)の三にあります。以下の通りです。

日本国民等   日本の国籍を有する者及び日本国との平和条約に基づき日本の国籍を離脱した者等の出入国管理に関する特例法(平成三年法律第七十一号)に定める特別永住者(以下「特別永住者」という )をいう。

なんとここでも99%朝鮮人の特別永住者には特権がありました。
特例法で挙げた退去強制事由(内乱、外患、国交等に関係した罪と、無期又は7年以上の懲役か禁錮で、そのうえ、日本国の重大な利益が害されたときだけ)以外、外国で犯罪者となり日本で服役したいということになれば、日本で引き受けることになるようです。
どこまで日本にしがみつくのか、本当に不快なことです。はこ怒る

特別永住者の在留資格をなくすか、韓国が受け入れないなら北朝鮮にでも送還すればいいと思いますよ。怒るついでに北朝鮮は凶悪犯収容の刑務所ビジネスでも始めたらいいのではないでしょうか?

ところで、ブラジルとの条約ですが、わかりやすい図があります。下に貼り付けますが、リンク先でご覧になるのがいいと思います。

日・ブラジル受刑者移送条約


私が気にいらないのは、移送に関して「裁判国、執行国、受刑者が移送に同意している」という条件があることです。
受刑者にそんな権利を与えるべきではないと思います。

今、日本にいるブラジル人受刑者が240人、ブラジルにいる日本人受刑者が0人です。
だいたい、「天国のような日本の刑務所」から「地獄のようなブラジルの刑務所」に行きたいブラジル人受刑者がいるのでしょうか。

ブラジルの刑務所とはどういうところでしょうか?以下のリンク先をご覧ください。
ブラジルの刑務所の実態1
ブラジルの刑務所の実態2

悪事をはたらき天国のような日本の刑務所で暮らすなら、それはブラジル人にとって犯罪の抑止力にならないどころか、犯罪を誘発してしまいます。

たとえ日本にいても日本で罪を犯し裁判を受けブラジルの刑務所送りになると思えばどうでしょうか?
犯罪者の同意なんて不要です。

日本にいるブラジル人犯罪者をブラジルの刑務所に送り込むことが日本人の利益につながります

平成26年1月時点でF指標受刑者数の多い中国(756人)とイラン(210人)とは2国間の受刑者移送条約の交渉中です。早くベトナムとも条約を結ぶべきだと思います。
日本語ができないとか特別待遇を要するなんていう面倒くさい外国人犯罪者は、さっさと母国の刑務所暮らしをさせるよう、犯罪者の同意を不要とする条約を結んでほしいと思います。SAYUコラ!





関連記事
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター