FC2ブログ

記事一覧

「即位礼」ドレスコード違反でもない昭恵夫人の服装は「配慮」では?


「即位礼正殿の儀」 「祝賀御列の儀」 「饗宴の儀」を国事行為として執り行うことが閣議決定されていて、その通り行われています。

 

「内閣総理大臣夫妻主催晩餐会」は政府主催行事です。

 

【天皇の国事に関するすべての行為には、内閣の助言と承認を必要とし、内閣が、その責任を負ふ。(憲法第3条)】となっているので、今回の一連の国事行為の責任者は首相になります。

 

その即位礼で話題となったのが安倍昭恵氏でした。

 

この時の女性のドレスコードは「ロングドレス、デイドレス、白襟紋付またはこれらに相当するもの」となっていて、昭恵夫人はデイドレスであり問題ありません。(袖の大きさには驚きましたがキョロキョロ

宝石緑ドレスコードは〈即位礼正殿の儀の細目について〉官邸HP4頁目を参照してください。

 

しかし、軽いのではとか、着物にすべきとか、様々な疑問が噴出しています。

私もその意見を理解しますが、少し見方を変えてみてもいいと思います。

 

私の記憶違いかもしれませんが、主催者はゲストが恥をかかないように、気まずい思いをしないように配慮するという役目もあると聞いたことがあります。

 

歴代首相夫人たちと一緒に並んでいるので悪目立ちしますが、よく見てください。

ロングドレス、着物、デイドレスと3種類の服装がそろっています。

 

ゲストがどの服装で来ても気まずくならないように配慮されているのではないかと感じました。

 

昭恵夫人が問題児であることは事実ですが、私は彼女よりも夫である首相の害が日本にとって甚大過ぎて、このようなことはどうでもいいような気がします。

 

さんまの弱点として「教養がない」から難しい話には反応できず、自分がわかるレベルまで下げて自分の土俵で笑いを取るということが書かれていて、なるほどと思ったことがありました。

 

お笑いくらいならどうでもいいですが、ドレスコードやラグビーや五輪など、次から次へと目を逸らせるイベントが用意されていて、それにまんまと嵌ってどうでもいいことにだけ雄弁であることの結果を真剣に考えたほうがいいと思います。海外で頻繁にデモ(時々暴動)がありますが、自分の人生を考えているということなのです。

 

凄い人員整理の真っ最中なのに、こんな報道が出るのです。

クリップ外国人留学生、就職過去最多 18年2万5千人、人手不足

途上国では当たり前の光景ですが、優秀な外国人が現地人を凌駕して経済を握るということが日本でも起きかねません。

 

日産富士通、NEC、コカ・コーラ、アステラス損保ジャパンメガバンク、などのほか最近1カ月だけでも次のような記事があります。

キリンが早期退職を実施、過去最高益なのにリストラ着手の裏事情

セブン&アイ、3000人削減 そごう・西武5店を閉鎖

パイオニアが外資投資会社傘下に入り3,000人リストラ

バイエルが独従業員4500人削減(海外も結構人員整理があります)

 

日本人の人口が足りないところに移民が来るのではなくて、日本人にとっても羨ましい職に外国人が採用されて日本人の居場所が悪い場所に追いやられていくのが内外人平等グローバル化する時の移民受入です。

 

昭恵夫人は上流階級の人です。

私たち庶民にとっては、もっと自分の人生に切実な影響を及ぼす数々の政策に注目していくことが今大事であり、上流階級のよくわからないことに首を突っ込んで無駄な時間を費やさないくらいの賢さは欲しいところだと思います。

 

 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター