FC2ブログ

記事一覧

借金まみれの途上国貧困層が目指す国は日本!偽造証明書で楽々来日!偽造の賄賂も借金の一部?

メディアが憐れみを誘うように毎回きまり言葉のように流すのが、留学生や技能実習生が背負ってくるという借金。

しかし、この内訳が詳しく公表されることはありません。都合が悪いからでしょうか?

 

メディアは悪徳ブローカーが暗躍して彼らを借金漬けにすると言っています。

確かに、「雇用許可制度」をとり、民間人材ビジネスを介在させず、政府が前面に出て外国人労働者の受け入れを行なっている韓国のような場合と違い、この制度で得体の知れない人派業を増やして儲けさせようと、日本政府と送り出し国政府が双方のブローカーの暗躍を黙認しています。

本当は民間の人派業を規制すればいいのですが、こういったピンハネで儲けさせるという最も堕落したお金の回し方しか思いつかない日本政府はこれが好きなんです。人派業の竹中平蔵が仲間ですから仕方ありませんね。

 

しかし、だからといって技能実習生と留学生本人たちの嘘を見逃していいはずもありません。

今回は出稼ぎ労働者(主にベトナム人の技能実習生と留学生)の実態を3つの記事から紹介します。

私の感想をひとことで付け加えている箇所もあります。

 

四角02

 

次を読めば、偽造証明書の“支払い”も借金に含まれているのだろうと想像できます。

偽造証明書というのは、彼らの来日の正当性を根底から覆すものですが、ベトナム人も日本政府も問題視していないところが恐ろしいです。

嘘ばかりつくために、あちらこちらに偽造を頼めば、そりゃあ賄賂がいくらあっても足りませんし、借金もかさみます。おまけに弱みも握られることになりますし、こんな人を入国させてはいけないのです。

 

どんな人たちが来日しているのか?

技能実習生と留学生、双方に大きな違いはない。

どちらかというと技能実習生の方が年齢層の上の人(30代)や既婚者、体力に自信のある人が多く含まれているといった程度である。

本人の住む村から先に日本へ渡った知り合いが技能実習生として行ったか留学生として行ったか、その村に来たブローカーが本人にどちらを勧めたか、といった事情で選択されているに過ぎない。

 

来日する出稼ぎ労働者の出身地は?

これまでは都市部にアクセス可能な近郊の農村部の出身者が多かった。しかし最近では、とくに建設や縫製などの不人気分野で就労してくれる人材を獲得するために、いまだ日本での技能実習生などの過酷な現状が伝わっておらず産業の発展も遅れている遠隔地の貧農地域にまでブローカーが入り込んで「人集め」にいそしんでいる。

 

学歴・職歴は?

応募する若者たちの多くは採用条件などとの関係で高卒ということになっているが、実際には中卒も大卒も含まれる。中卒の場合は実在の高校の担当者に賄賂を渡して卒業証書を「買う」(発行してもらう)ことになる。また、大卒の場合は例えば新卒だと技能実習制度のもとで要求される「前職」(その職種での就労経験)が無いことが明らかになってしまうので、あえて高卒として申告する場合もある。なお、溶接やミシンなど一定の技術を要する一部の職種を除き、技能実習生として来日する若者の大半は、さしたる「前職」を有していない

 

十分な「前職」を有さない場合は、送り出し機関を通じて実在の会社の人事部門からニセの在職証明を「買う」ことになる。

 

このように、実在の高校や会社から各種の証明書を発行してもらうため、日本の審査当局など第三者がその真贋を見極めることはほとんど不可能である。

ひとこと昨日のニュース、不法滞在中国人による「外国人違法就労に悪用…在留カード偽造拠点摘発 5千点押収 東京入管」を一部の不届き者の犯罪だと日本人が思っているようでは外国人を受け入れる準備が無いと言えます。彼らはこれを生きるための正当な行為だと認識します。最後に自分の足で大地に立っている人が勝ち、それまでの不正はチャラになるんです。

 

ブローカーなどへの支払いは?

ブローカーへの支払い(良い仕事を紹介してくれる送り出し機関の紹介料)、来日までの日本語学習費用や生活費(扶養家族がいる場合はその生活費も含まれる)送り出し機関に支払う事務経費・サービス料(技能実習生についてとくに高額であり、3年の技能実習の場合だとベトナム国内法にもとづく上限額は3600ドルだが、この上限を遵守している送り出し機関は少数である)、留学の場合の初年度納付金などで、おおむね100万円前後の借金を抱えて来日することになる。また、技能実習生については、これまでの「保証金」に代えて、「失踪」や自己都合での中途帰国の場合に両親が送り出し機関に約50万円を支払うとする「違約金」契約を締結させられるケースが一般的となっている。

 

クリップ外国人出稼ぎ労働者の受け入れ――改正入管法の問題点(SYNODOS)

 

四角02

 

次に、ある技能実習生の話を見てみます。

 

2016年8月に左官作業の技能実習生として来日したコンさん。実習計画は3年間で、来夏にはベトナムに帰る予定だ。しかし——。

 

「日本に来る前に稼げると思っていた金額をまだ稼げていません。このまま帰ったら、何のために来たのかわかりません

ひとこと 何のため?技能実習なんだから技能を身に付けるためでしょ?

 

筆者が「失踪するのか」と問うと、曖昧な笑顔を浮かべ、否定も肯定もしなかった。続けて筆者は「『特定技能』で滞在できるのではないか」と提案した。
「5年は長い、もう1人は嫌です」

ひとこと 失踪を悪いこととは思わないのです。理由のある失踪として日本のおバカさんたちが庇いますから。それから、単純労働者は単身が当たり前です。同情は禁物です。

 

「村に残っても仕事はなく、ハノイに出ても給料は大卒でも4~5万円程度です。日本の技能実習がブームになっていて、自分も行こうと思いました」

ひとこと 日本語も日本文化にも全く興味はありません。金を稼ぐ場所として使い捨てなんです。

 

ベトナムでは外資系企業が人材派遣会社を経営することはできないが、中国の送り出し機関の関係者が裏で関わる形で日本への送り出しビジネスが始まったという。
中国の送り出し機関が持ち込んだのは、日本の受け入れ機関とのネットワークや単純な人材派遣のノウハウだけではない。
「中国で行われていた日本の受け入れ機関へのキックバックや過剰な接待がベトナムにも引き継がれています。技能実習生の増加とともにベトナムの送り出し機関が乱立して競争も激しくなり、営業攻勢が強くなっています」

ひとこと 日本と中国の政財界が裏でも強く結びついていることがわかるでしょう?仲間なのです。

 

「日本に行けば最低でも200万円を持って帰ることが可能で、雇用契約書には寮費なども引いた手取り給与が9万円と書いていましたが、送り出し機関の担当者は、実際は残業があって、もっと稼げると言っていました」

ひとこと 母国のエリートが母国で半分しか稼げないのに、何の取柄もない自分が倍稼げるのですから、本当はきつい仕事であることが当然だと思うべきです。

 

最低賃金水準で働く技能実習生が、どうしてそれだけの貯金ができるのか。疑問に思う読者もいるかもしれないが、複数のベトナム人技能実習生を取材した筆者の経験からすれば、それは技能実習生が持つ現実的な夢といえる。

たとえ寮費なども引いた手取りが10万円に満たなくとも、彼らは食費などの生活費に2~3万円程度しか使わない。最低でも月に6万円程度は貯金し、帰国後に請求できる年金の脱退一時金を含めれば、確かに最低200万円程度は貯金できるのだ。それだけのお金があれば、ベトナムの地方都市であれば家も建つし、店を開くこともできる。

ひとこと 低い生活費でしょう?違法でもマナー違反でもお金を使うことはしないのが彼らです。無免許でモペット運転のベトナム人が何年も前からずっと問題になっていますが、世界中から舐められている日本の警察に「ベトナムでは免許がいらない」とか、「知らなかった」と嘘ばかりついています。こいつらに効き目があるのは賄賂のきかない日本の警官が毎回必ず罰金をとる2回目は社会不適格でビザ取り消し、法治国家であることを知らせないといけません。情けや温情は弱腰、間抜けとみなされるだけで感謝はされません。

※モペットは道交法施行規則で定める「原付きバイク」に分類される。法律上、公道を走るには運転免許ナンバープレート自賠責保険への加入などが必要。

 

増え続けるベトナム人が母国と同じような暮らしをすると日本がこうなります。左下矢印

「増え続けるごみ、各地で埋立地が閉鎖―汚水流出も」 前出にもあるように、環境教育も受けていない僻地から貧困層が来ているそうですから、役所の指定ゴミ袋を買うお金さえ出し惜しみするでしょう。罰金もなく誰も見ていない匿名性の高いゴミ出しは、最も努力とお金を出し渋る分野です。

 

全体の51%が送り出し機関に100万円以上を支払い、1カ月あたりの給与額は「10万円以下」が57%を占めている。失踪の原因は、彼らが日本に来る前からの問題だ。

「技能実習生は採用が決まった後、約3カ月から半年間、全寮制の施設で日本語と日本文化を学びます。そうした費用に加え、日本に行く際のスーツケースを準備するなど、何かとお金を請求し、1万ドル以上支払わせるところもあります。ただ、6000ドルを超えると失踪のリスクが高まります。6000ドルというのは、実習生が仮に満額借金をしても1年間で返せる金額です」

 

ベトナム人はお金を稼ぐ目的で日本に来ています。失踪した2人は手取りが7万円くらいだと言っていました。自分は彼らよりいいですが、高齢の日本人より働いているし、すぐに辞めていく若い日本人より給料が安いのは納得できません」

ひとこと 「高齢の日本人より働いている」こうやって外国の若者が日本の高齢者を見下して、ほかに働き口の無い高齢者と競争を始めました。残酷な話です。本当に日本人より給料が安いか怪しいものです。下手な日本語とたくさんの無知を持つ自分の能力を過大評価しすぎだと思います。

 

技能実習生ですらこの高慢さです。安倍首相は日本人の高齢者や女性活用の上、それでも足りないから外国人を呼び寄せると説明していますが、新しい特定技能ビザで、こういう状況になった時に、高齢者ではなくて若い外国人を優先するのでしょうか?

単純労働は言葉ができなくても若い方が有利でしょう?市場原理でやれば日本人の労働弱者を蹴散らすことになります。しかし、日本人雇用に影響する外国人雇用は政府が止めなくてはいけません。

 

こんな外国人とともに働かなくてはいけなくなった日本人の若者や高齢者が気の毒です。これは明日の私かもしれませんし、あなたかもしれません。

“すぐやめる日本人”の原因がベトナム人の存在かもしれませんよね。何しろ同僚をハンマーで殴るのがベトナム人ですから怖くて逃げたのかもしれません。3年いたくらいで日本人より日本語ができるとも思えず、自分では気づいていないでしょうが外国人である自分の存在が日本の負担になっているかもしれないのに、自信満々です。はこ怒る

 

読んでわかると思いますが、ベトナム人がベトナム人を搾取している状態です。しかし、それはいつものことであり、権力のあるベトナム人には逆らえません。それを現地で見てベトナム人はおとなしいくて使いやすいと思ったら大間違いです。彼らは先進国の外国人には逆らうことが許されていることを知っています。だからベトナム人側の責任も全部私たちの責任にされてしまい関わるとろくなことにならないのです。ベトナムに限らずアジア各地で外資系の工場でよくストライキが起きていることを知っておくべきでしょう。

クリップストライキは法律に基づいたものであるが、ほとんどの紛争は法律の規制に基づかずに行われているという現実があり、集団サボタージュと表現している。発生する割合は外資系企業が最も高い。《ベトナム》―国際労働財団HP)

 

クリップあるベトナム人技能実習生が失踪を決意するまで——100万の借金返せず、貯金の夢も絶たれ

 

四角02

 

次は留学生についての記事の一部抜粋です。留学の目的は金を稼ぐことです。

 

2018年7月、群馬県の専門学校を訪ねた。

現在の学生数は553人。日本人の学生は一人もいない。国籍別に見ると、ベトナム人が202人、ネパール人が189人、スリランカ人が84人など、合計16カ国からの学生が共に学んでいる。

 

なぜこれだけの外国人留学生が群馬に集まるのか。鈴木良幸校長は迷いなく即答した。

彼らの目的は日本で働くこと。その意志に応える教育がここにある。就職という出口を準備することが重要だ

 

今春卒業した同校の就職希望者115人のうち、107人は内定を獲得したという。

 

7割は借金を背負って来日、富裕層は英語圏を選ぶ

借金まみれの貧乏人は日本を目指し、金持ちは英語圏を目指す

 

ハノイには現在、日本語留学ブームで350校ほどの日本語学校があるという。男性は「ベトナム人が日本に留学に行く目的は仕事」と断言し、こう続けた。

「2、3年前までは日本に行けば月30万、40万円稼げるなどと煽って、借金をさせてでも留学生をとにかく送るブローカーが多かった。日本の日本語学校から1人当たり約10万円のコミッション(紹介料)をもらえるからね。だけど、田舎の若者でもスマートフォンを持つ時代。今はSNSですぐに留学生からの生の情報が出回り、(ブローカー側の)うそはばれる。留学ビザでは週28時間しか働けないこともわかっている」

ひとこと さっきのモペットですが、必ず罰金を取れば痛い出費なのでこうやって素早く情報が伝達されます。にひひ

 

 週28時間、金額にすると月10万円ほど。それでも、日本への留学を希望する若者は後を絶たない。

ベトナムは大卒の初任給が日本円で月3万円弱。30万円は稼げなくても、まだまだ魅力はある。週28時間を超えて働く人がいることも知っている」

日本を目指すのは・・・
「高校を卒業した、地元で仕事がない若者が大半です。7割は借金を背負って留学に行く。富裕層はカナダやオーストラリアなど英語圏へ留学します」

 留学ビザを取得するには銀行の残高や親の収入を証明する書類が必要だ。あくまで「留学ビザ」で、働くことは前提としていない。

「親の職業は農民だけど銀行員と書く。銀行員にわいろを渡し、入国管理局からの電話に対応するよう伝えておく。そうしたことがまだまだまかり通る。書類も、いくらでも偽造できる」

 ベトナム同様に日本への留学生が増えるネパールの日本語学校関係者からは、こんなエピソードを聞いた。

「日本から技能実習を拡大するというニュースが流れた瞬間、日本語学校から学生も入学希望者も消えた。技能実習制度であれば、日本語学習や渡航の費用を自分で負担しなくてすむ。要は、誰も日本語を勉強したいわけじゃなく、日本で働くことが目的なんです

 取得するのは留学ビザでも、目的は出稼ぎ。学校側も授業料が入るのだからと、それを「黙認する」と語るのは、都内の日本語学校幹部だ。

日本政府は08年、『留学生30万人計画』をぶち上げ、さらには11年の東日本大震災で多くの留学生が国に帰っていったため、入国しやすくなったと考えている関係者も多い」

 政府としても計画に近づくなら出稼ぎ目的でも多少は目をつぶるということなのか。この「不都合な真実」への甘えに深刻な人材不足が拍車をかける。

 

クリップ“留学ビザ”でも目的は“労働” 増え続ける外国人留学生たちのシビアな現実

 

四角02

 

外国人労働者は日本語や日本文化には全く興味がありません。

日本は金を稼ぐ場所、そう割り切って来日します。

外国人労働者は生活者だから温かく迎えよう、彼らの文化を尊重しよう、気持ちよく生活してもらって日本を好きになってもらおう、こういう戯言を、独り言ならいいですが、国民全体に押し付けるのは止めてもらいたいです。

相手のことも知らないのに片思いしてどうしたんでしょうか?巻き込まれるのは御免です。

 

茨城県鉾田市昨年1年間外国人(多くが技能実習生)が122人も失踪した自治体です。

「共生」を推進し失踪防止につなげたいとして、彼らの中から「推進員」を委嘱、市内のイベントに積極的に参加して、実習生が故郷の料理を振る舞ったり、母国の遊びを紹介したりして地域住民と交流機会を設けるということです。

しかし・・・

鉾田市は全く分かっていません。彼らは金儲けなんですから、地域住民との交流ではなくてそんな暇があるなら金を少しでも多く稼ぎたいのです。そんな準備も交流も余計なことでしたくないのです。極めて日本的な思考回路で死ぬまで治らないでしょうが、このジトっとした意味不明の縛りが実習生から嫌われている原因の一つかもしれませんね。

 

偽造書類には賄賂というお金がかかります。これも借金ですか?

偽造をすると弱みを握られることになります。

このような外国人が大量に住む国がよくなるはずないのです。

日本でも、偽造運転免許証、偽造在留許可証、嘘の名前、嘘の学歴や経歴、嘘の戸籍、これが当たり前になるなら日本は第三世界へと転落するだけです。

 

一握りの人が罪悪感の中行うならまだましです。

今安倍首相の客人、第三世界の住民は嘘だらけの生活が当たり前なのです。

だから信じられないでしょうが、本当に罪悪感が無いのです。

 

インドシナなどは内戦もあり国が破壊されているので戸籍が無いことは珍しくありません。自国で無いのにいつの間にか住み着いて賄賂などで国籍を取るとか、明らかに外国人らしい人が選挙の投票をしていることもあります。世界は日本のように苗字がある国ばかりではありません2つや3つに区切って読むため夫婦別姓と間違える人がいますが、全部で一つの名前だったりします。だから適当に名前を付けたり、募集条件に合わせて自分の経歴を作って応募したり、証明書を金で買ったりは誰でもしていることで、嘘も方便、全部生活の知恵でもあるのです。

いってみれば、これらの行為は「頭の良い」「ちょっと目端のきく」「生活力のある」証です。パンダ残念

 

今日本には、英語圏へ行けなかった世界中の貧乏人たちが偽造書類を持ってやってきます。

嘘でも入国すればOKという日本の姿勢が、更なる嘘つきを呼び寄せます。

嘘をついても大丈夫な国、それが日本なら母国と一緒でさぞかし住みやすいことでしょう。

お上に逆らえない日本人はお上の嘘にも寛容で、性善説で出来ていた社会が音を立てて壊れていっています。壊れた瓦礫の下にいるのは外国人ではなくて性善説の日本人だけです。

いつの間にか日本はアジアのゴミ箱になりました。ゴミばかり吸収する箱をゴミ箱といいます。

ゲッソリ

 

-----------------------------------------------------------------------------

関連記事:

雇用契約に基づくビジネスで来る外国人のための支援コストは企業の経費、部外者の国民に負担させるな!

 

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター