FC2ブログ

記事一覧

日韓請求権協定で慰安婦も徴用工も解決済みという日本政府が「慰安婦合意」を再協定したことの報い

徴用工問題で韓国内にある日本企業の資産が差し押さえられるかもしれないという報道があります。

韓国側の判決は「1965年の請求権協定に含まれていない慰謝料を請求できる、という論理構成」になっています。

こちらの記事矢印は短くわかりやすく書かれていますので一読されることをお勧めします。

あいまいなまま結ばれた日韓請求権協定「完全な解決」の意味(東洋経済オンライン)ネコの肉球

 

ところで…なんで、韓国内に資産を持っているのでしょうか?韓国の支配下にいることは自由ですが、そのために日本人の税金で解決することだけは止めてもらいたいです。

そういう企業のせいで韓国がいつまでもたかるし、結びつきが強まり、韓流スターや韓国人ゴルファーの大活躍、スポーツ大会での非道、多数の韓国人観光客や韓国人犯罪者、日本社会の韓国人による乗っ取り、韓国による国際社会での日本への誹謗中傷という不快な事象が増え続けていると思います。

 

韓国に資産を持つことは経営者ならリスクとして知っていたはずで、それこそ自業自得です。

 

それとそういう韓国大好き企業の仲間である現政権も口では勇ましいことを言いますが、北にも南にもついでに中露米にも実態として押され続け負け続けています。泣く

日本の対抗措置はなんと「韓国政府への協議要請」らしいです!rabbit*ハァ*他にも「韓国人に対する法執行を厳格にする可能性」があるらしいですが、今厳格にしていないんですね、法治国家とは思えません。はこ怒る

 

日本政府は韓国政府に対策を求めていますが、韓国の最高裁が出した判決をどうしろというのでしょうか?

途上国みたいに裁判官を闇討ちしますか?

日本で最高裁判決が出た時に、日本政府はいったい何ができますか?

もしかして日本の場合は最高裁と政府が一体化しているんですか?

だから同じことを求めているのでしょうか?sei

 

徴用工問題はこういった解釈矢印があり、ただ韓国が非常識というだけでは解決できません。

徴用工問題、日本政府「個人の賠償請求権は消滅せず」との見解…安倍首相「解決」は間違い(Business Journal)

 

そして、このような解説を読むと同時に、単純に疑問に思うことがあります。

今回徴用工判決の差し押さえに関して、報道はこう伝えています。

安倍晋三首相が「1965年の日韓請求権協定で完全かつ最終的に解決している」「国際法に照らしてあり得ない判断だ」と述べ、河野太郎外務大臣も「判決は日韓の基本的な関係を根本からひっくり返すと同時に、国際法に基づいて秩序が成り立つ国際社会への挑戦で、考えられない」と反発した。

 

しかし、個人への賠償という点では徴用工と同列に考えられる慰安婦問題について、安倍首相自身が「完全かつ最終的に解決済み」だった1965年の日韓請求権協定を、自分で卓袱台返しして、「最終的かつ不可逆的に解決した」とする慰安婦合意という新たな協定を自分が結び直したことを忘れてしまったのでしょうか?まだ3年しか経っていませんね。パンダ残念

 

慰安婦問題も徴用工問題も解決済みだったはずですが、慰安婦問題を、安倍首相自身が再協議できると韓国側に証明してしまったために、徴用工問題まで同じように対応しろと今度は企業が言われているのではないでしょうか?

 

「安倍首相なら、慰安婦以外の案件でも日韓請求権協定の見直しに応じてくれる!」

韓国はこう捉えたのではないでしょうか?

 

日本政府は解決したことを知っていながら、韓国に譲歩して今まで以上に日本を貶めた意味不明の合意をしたんです。はこ怒るこの時に日本国民は怒らなくてはいけなかったのです。

慰安婦問題について、日本政府=安倍政権は日韓請求権協定に含まれていると正式に答弁しています。矢印

 

質問

平成二十八年一月十五日提出
質問第五〇号

日韓請求権協定と「慰安婦問題」に関する質問主意書
提出者  井坂信彦

日韓請求権協定と「慰安婦問題」に関する質問主意書

 日本政府は、「慰安婦問題」に関し、従来から一貫して「日韓間の財産・請求権の問題は、一九六五年の請求権協定により完全かつ最終的に解決済み」としてきた。平成二十七年十二月の日韓外相会談の合意を受けて、従来の日本政府の見解に変化があったのか、一貫しているのかを確認することが改めて重要だと考えるため、日韓請求権協定と「慰安婦問題」に関し、次の事項について質問する。
一 一九六五年の「財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定」の第二条1にある、「日韓間の財産・請求権の問題」の中に「慰安婦問題」は含まれているのか。
二 平成二十七年十二月の日韓外相会談で、「慰安婦問題」が「最終的かつ不可逆的」に解決されることが確認されたが、この「慰安婦問題」は一九六五年の請求権協定により、「完全かつ最終的に解決済み」であったのか。
 右質問する。
クリップhttp://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/a190050.htm

 

回答

平成二十八年一月二十六日受領
答弁第五〇号

  内閣衆質一九〇第五〇号
  平成二十八年一月二十六日
内閣総理大臣 安倍晋三

       衆議院議長 大島理森 殿
衆議院議員井坂信彦君提出日韓請求権協定と「慰安婦問題」に関する質問に対し、別紙答弁書を送付する。

衆議院議員井坂信彦君提出日韓請求権協定と「慰安婦問題」に関する質問に対する答弁書

一及び二について
 お尋ねの「慰安婦問題」を含め、大韓民国との間では、財産及び請求権に関する問題の解決並びに経済協力に関する日本国と大韓民国との間の協定(昭和四十年条約第二十七号)第二条1において、「両締約国及びその国民(法人を含む。)の財産、権利及び利益並びに両締約国及びその国民の間の請求権に関する問題が・・・完全かつ最終的に解決されたこととなることを確認」している

クリップhttp://www.shugiin.go.jp/internet/itdb_shitsumon.nsf/html/shitsumon/b190050.htm

変な安倍首相の回答ですよね?慰安婦問題は1965年に完全かつ最終的に解決されたと政府が認識しています。それなのに安倍政権が蒸し返して違う約束をしたわけです。

そしてそれが韓国から事実上破棄され、日本の汚名だけが残ったのはご存知の通りです。はこ怒る

 

四角02

 

日韓請求権協定について当時の国会議事録が残っているので見てみました。

佐藤栄作総理大臣、椎名悦三郎外務大臣も出席して答弁しています。

経済協力と賠償責任の部分でどういう議論がされていたか紹介します。

矢印

締結には14年間の交渉があり、韓国側は8項目の請求権を要求していたようです。この内容は国会審議中で明らかにされていない(その後も公表されていない)のですが、どういう経緯で請求権が経済協力へ置き換えられたのかを政府が説明しています。

 

韓国側が8項目の請求権の内容を提示していましたが、日本側からすると法律上の根拠と証明の問題からその内容が不明確だと考えていました。

敗戦直後や朝鮮戦争を通じて証拠書類も消失しもう究明することもできないが、放置することもできない、そこで考え出されたのが無償・有償の経済協力と並行的に請求権の問題は完全かつ終局的に消滅したものとする、このような経過で協定が締結されたと答弁しています。

 

無償3億ドル、有償2億ドルという経済協力を韓国側は「賠償」とみなしているが、日本は「経済協力」として扱っているという説明があります。当時韓国はこれを「賠償だ」と言い張っていたわけです。

 

そして、この中で協定の及ぶ範囲は韓国の支配管轄内だけで、未だ統一されていない北は除外されているのです。北朝鮮が日本に対して賠償請求権を持っていると説明しています。

(ベトナムへの賠償は、当時南北別れていましたが南だけに払い、それをベトナム全土とみなしているのに対して、韓国だけは南北別々の扱いとなっています。)

 

これについて外務省条約局長はこう答弁しています。

「ベトナムの賠償は国家と国家の関係におきまして、本来の意味の賠償について取り決めたものでございます。しかるに今度の財産請求権の問題は大韓民国の管轄のもとにある財産請求権、それから日本の管轄のもとにある財産請求権の処理をいたしたものでございまして、賠償とは全然性格を異にするわけでございます。

(そのあと、ベトナムでも実際には支配権の及ぶ地域にしか賠償は及ばないということを述べています)」

 

朝鮮とベトナムの状況が同じでありながらどうして違う対応をしたかについての質問にはこのようにまともに答えていません。

ひとこと当時北ベトナムと戦う南ベトナム政府への支援とも見られていて、野党からは問題視されています)

 

そして、請求権が消滅したために日本側が受けた漁船民の被害や拿捕被害も韓国側へ請求できなくなったと日本政府は述べています。

 

経済協力と個人の請求権は違う物でこれはどう扱うのかという質問に、外務省アジア局長はこう答えています。

「韓国の内部におきまして、こういう請求権をどういうふうに扱うか、経済協力をもらってそれを各個人の請求者に配るのか、あるいはそれは全然別途処理するのかという点については、先方でも色々国内で議論があったようでございまして、一時はもうそういうものは全然各個人の請求者については処理をしないというような議論もあった時代もございましたようですが、最近向こうの政府当局者が言っているところを見ますと、証拠書類のはっきりしているものについては、政府から一定の補償をするというラインで考えるというようなことを言っておるようでございます。」

やじるし

クリップ第50回 衆議院 日本国と大韓民国との間の条約及び協定等に関する特別委員会 昭和40年10月27日 第4号|国会会議録検索システム 5~6頁参照

右上矢印このほか竹島問題で政府を追及していますが、この頃から自民党は竹島を取り返すつもりが全くないことがわかります。佐藤総理は竹島問題の方向性の目途がついたから日韓の条約を調印するといっていました。

当時も今同様、文書の解釈が韓国側と違い日本国内向けに嘘の宣伝をしていたようです。)

 

四角02

 

上記の議事録の内容を含めてこちらの方のブログが詳しく説明してくれています。

韓国大法院・徴用工判決と個人請求権 4/6(方谷先生に学ぶのブログ様)ネコの肉球

 

日本は終戦当時、朝鮮半島全体で730億円(レート:1ドル15円の資産を持っていたようです。南鮮40%として朝鮮戦争で65%消滅したとしても、100億円の日本人の在韓私有財産の請求権(外交保護権)が消滅しました。

 

日本人が朝鮮半島に残した財産権について日本政府は、1957(昭和 32)年12月31日にアメリカ政府が述べた口上書と日韓間の声明書で、従来行ってきた在韓財産請求権の主張を突如として撤回しました(資料190頁目。)

そしてサンフランシスコ平和条約の第4条で承認した軍令 33 号(日本の財産を米軍が取得する、ヘーグ陸戦法規 46 条違反と外務省が答弁していた時期もある(資料191頁))で国として財産権の外交保護を放棄したのです。

そしてその後1948年9月11日米韓協定により、残余帰属財産(日本財産)をすべて韓国側に譲渡してしまいました。

しかし日本人個人請求権は消えていません。それでも実際に日本人が韓国で請求しても韓国の国内法で勝てないため事実上消滅しました。

外務大臣の答弁では国家が日本人の私有財産をいったん没収して放棄したのではなく、外交保護権の放棄なので個人の請求権はあるが、韓国が日本人の請求を取り上げないことを日本政府が介入することは出来ないと答えています。(資料193頁) ひとこと狡い言い方ですねpunpun#*

米韓協定第6条は、大韓民国政府に委譲された財産は、正当な所有者が適当な時日内に返還を請求し、同所有者に返還されるまで大韓民国政府はこれを管理するとなっているのですが(資料194頁)、韓国が日本人に財産を返すわけなんてなかったのです。

クリップ国会から見た経済協力・ODA(10)~ 日韓基本条約、請求権・経済協力協定を中心に(その4) ~行政監視委員会調査室 高 塚 年 明

 

四角02

 

しかし、日本政府が勝手に了解も得ず日本人の財産権を放棄した条約を結んだという意味に変わりなく、国会で国民に補償しろと言われています。

当時の日本政府は、こういった日本人の請求権、財産権の消滅と韓国側の要求を考慮しながら日韓協定の交渉をしていました。

 

私が考えるのは、日本人個人にこれだけの犠牲を払わせることを日本政府が行った、自国民を犠牲にした英断を韓国政府が有難いと考えてくれるのではないか?そういう勝手な思い込みで経済協力と言い莫大な資金を供与し、韓国人側からの請求権や財産権を韓国国家が日本同様消滅させてくれるだろう、そんな希望的観測を土台にした交渉だったのではないかと想像します。

 

なぜならこれは日本政府(自民党)に受け継がれているDNAみたいなもので、こうやって曖昧な約束事をするたびに毎回損をしているからです。

ちなみにこの時の佐藤総理は安倍総理の大叔父となります。

 

日本政府は不甲斐ないです。売国奴でないならこう言うしかないです。青ざめ顔

調べてみれば韓国の非常識だけでこういう事態を招いているのではないことがよくわかります。50年以上前から竹島問題も同様に紛争の種だと心配されていたのです。

 

日本人だからと無条件に日本企業(外資も入ってますが)や日本政府(売国ですが)を応援するのはいかがなものかと思います。

日本人の利益を損ない、日本の国益を損なっている事案があるならその原因を見極めて、その原因が自国にもあるなら、自国の政治を変えなければいけないと思います。

日本人が変えることのできるのは韓国ではなくて日本の政治です。

 

 

 

 

 

関連記事
スポンサーサイト



プロフィール

nasturtium123

Author:nasturtium123
こちらはアメブロ版(お気に入りから行けます)のバックアップでコメントは受け付けていません。

操作未熟のため失礼があるかもしれません。<(_ _)>

FC2カウンター